• 2016年の記事

2016年の記事

研修会前日☆

2016年04月19日(火)17:23

明日からいよいよ高校1年生は研修会!!
福岡雙葉高校では新入生同士の親睦を深めるとともに、これからの高校生活を有意義なものにしていくために、新入生の宿泊研修を行っています。

今日はそのための事前準備でした。




先生の話を聞いて、一生懸命にメモを取っています。


充実した2泊3日間になりますように・・・☆

新入部員獲得へ向けて!

2016年04月18日(月)18:12

今日はクラブオリエンテーションが行われました!新入生はどの部活に入ろうかな?と興味津々です!

雙葉ならでは!ハンドベル部の演奏でオリエンテーションがスタートしました♪
演劇部の紹介では会場中から笑い声が!

 
各部ともパワーポイントを使うなどさまざまな工夫がなされています!
 
合唱部は振り付きの笑顔あふれる歌声で会場を魅了しました♪
 
最近話題のキャッチーなフレーズを用いながら、新入生のハートを鷲づかみした部も!!
「安心してください!(初心者でも)入れますよ!」

「練習のきつさより〜ふつうに〜剣道がすき!!」など!
各部のユニークな発表に会場は大盛り上がりでした!

 
雙葉での学園生活がさらに充実したものとなるよう、部活の仲間とともに切磋琢磨していってくださいね♪

SGH1回目+中1キャンドルサービス練習

2016年04月16日(土)14:39

夜中に大きな地震がありました。今も余震が続いています。
不安な日々を送っておられる方々に、一日も早く、心の平安が訪れますようにお祈りいたします。

                                      ブログ担当一同




今日は、1・2時間目に高校1・2年生のGCコースが
SGHの授業を受けました。

ピンクのファイルは、今年からGCコースに入った1年生のものです。
少し緊張していますね!
 
青いファイルを持つのは2年生です。
今日は講義を受けた後、2年生から1年生へレクチャーがありました。
今年の活動も、去年とまた違う良さが出てくると思います!SGHブログでご紹介していきますね。

中学1年生は、来週行われる研修会のキャンドルサービスの練習をしました。

宗教委員さんは天使の係です。真面目に説明を聞いています!
大切なキャンドルサービス、1年生皆で良いものにしましょう。

歓迎遠足♪♪

2016年04月15日(金)16:48

 今日は中学生が待ちに待った、歓迎遠足でした!!
 幸い、晴天に恵まれ、中学生約300人で、
 元気いっぱいに海の中道海浜公園に行ってきました。


 まずは、中1と中2・3の対面式です。
 生徒会を中心に新入生を歓迎しました。



 その後は楽しいランチタイム♪
 班のみんなとお話をしたり、おかずやお菓子を交換したり…
 新しいクラスメイトと仲良くなることはできたかな??



 自由時間には鬼ごっこをはじめるグループもあれば、動物園に行くグループも…
 楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。

 たくさん遊んだから、とても疲れたことでしょう。
 今日はしっかり休んで、また明日からの生活に備えましょう!!

 昨日からいまだに余震が続いています。
 本日の遠足が無事に行われたことに感謝するとともに、
 被災地の方々の安息と無事をお祈りいたします。