• 2016年の記事

2016年の記事

ずっと一緒にいたいけれど・・・

2016年03月25日(金)17:19

放課後の音楽室をのぞいてみると・・・合唱部の引退式が行われていました♪
引退する高校2年生は、後輩たちの準備したアーチをくぐりぬけて音楽室へ♪
 
後輩たちの準備したレクレーションでは、幼少期の写真を見て誰かを答えるクイズも!
 
引退する高校2年生一人一人からの言葉・・・笑顔とともに涙がこぼれます。
よく見ると、手には手紙の束が!みんな、後輩全員に一通ずつ書いたそうです。

 
合唱部の引退式ならでは!互いに歌で思いを届けます♪後輩たちは感謝の気持ちを・・・♪
そして、高校2年生は後輩たちへエールを・・・
高校2年生が歌った歌は、この日のために自分たちで作詞・作曲をしたものでした!!
後輩たちもこれにはびっくり!!


さみしさは募るばかりですが、新たな一歩を踏み出して頑張ろうと決意した1日となりました。

雙葉の体育館

2016年03月24日(木)12:59

高校生の春期補習が行われている中、体育館から中学生の元気な声が聞こえてきました。
こちらはバスケットボール部。
少ない人数の中、工夫して練習に励んでいます。
バスケ部は、昨年度中央区大会では、優勝を果たし、市大会に出場することができました。
今年の新人戦は第3位、市大会への切符は惜しくも逃してしましました。
現在、夏の大会に向けて猛練習中です!



こちらはバレー部。
春休みに入ってから、今年卒業した先輩方が指導に来て下さっています。
卒業してからも後輩たちの面倒を見てくださる先輩方、本当にありがたいですね。
先輩たちからたくさんのことを吸収して、雙葉のバレー部の伝統を受け継いでいかなければいけませんね!!



どの部活動でも4月には新入生が入ってきます。
中学1年生にとっては初めての後輩ですね。
これまで先輩たちから伝えてもらったことを、
今度は自分が後輩たちに伝えていけなければいけません。
人に何かを伝えるというのは思ったよりも難しいものです。
しかし、難しいから何もしないままでは、良くなることはほとんどありません。
雙葉生のみなさん、何度失敗してもいいです!
だから、何事にもチャレンジしていきましょう!!!

桜の開花予想!

2016年03月23日(水)14:57

もうすぐ花見の季節ですね。

本校の裏庭に咲いている桜はというと・・・




高校校舎から見える裏庭の桜は、いま満開に咲いています。

中庭の桜は・・・




ふっくら丸いつぼみがたくさんついていますね。 

この中庭の桜は、毎年空を覆うほどたくさんの美しい桜の花を見せてくれます。

来週は気温があまり上がらないようなので、開花は4月1日ごろでしょうか。

大きな桜の木に一杯の花びらが咲くのが楽しみですね!

新入生説明会と桜の開花

2016年03月22日(火)16:54

今日は午前中に中学、午後に高校の新入生説明会が開かれました。
新しく雙葉の一員になる皆さんに、学習や進路、学校生活について等の詳しい説明がありました。

こちらは中学。制服についての説明です。




高校のほうでは、教務から中学校との違いや皆出席などの話があっていました。


約2週間後には雙葉生としての生活が始まります。
入学を楽しみに待っています。



先日、福岡は日本で一番早く桜の開花が発表されましたが、
本校の校庭の桜も咲き始めました。






日当たりの良いところは、ずいぶんと咲いている木もあります。
今週末か来週のはじめには満開となるでしょう。