• 2016年の記事

2016年の記事

中学集会

2016年03月10日(木)15:56

今日は今年度最後の中学集会が開かれました。

今日の集会は…表彰式です。
今回は学校外のコンクールや部活動の大会の表彰だけでなく校内で行われた読書感想文コンクール、百人一首大会、小テストの成績でも表彰がありました。
約50人もの人が壇上に上がり、校長先生から賞状やトロフィーを受け取りました。
みんなおめでとう!!



仲間たちの活躍は、励みになりますね!
4月から新しい学年になってもいろいろな活動に力を入れていきましょう!!

Singing Girls!

2016年03月09日(水)16:49

今日の放課後、合唱部のミュージカル『ウエストサイドストーリー』が上演されました!

今年度の雙葉祭でも上演したのですが、そのとき見ることが出来なかった方々に観ていただけるようにと、再度上演することとなりました。




会場には、在校生のほか今年卒業した先輩たちもたくさん見に来てくれていました!
自然と演技に熱がこもります。




ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。
合唱部のミュージカル、楽しんでいただけたでしょうか。

来年度の演目もお楽しみに!

デザインとは?

2016年03月08日(火)17:10

今日は放課後、視聴覚教室でGC講座・芸術の講座が開催されました。
講師は崇城大学、芸術学部、デザイン学科の飯田晴彦准教授です。




 
様々な画像を実画像をもとに、デザインの目的や現状についての講義がありました。

デザインにはグラフィックデザイン、プロダクトデザイン、スペ−スデザインなど
様々な分野がありますが、それぞれに人と人、人と物、物と物との関わりを
いかによくしていくかを計画することがデザインの役割です。

先生のわかりやすい、穏やかな、ユーモアのある話に、
生徒も大変興味深そうに聴いていました。




これからの社会、人間らしいクリエイティブな能力が求められてきます。
これをきっかけに、デザイン方面に進路を考える生徒が増えるといいですね。

あの感動を再び

2016年03月07日(月)19:07

11月の雙葉祭で素晴らしいミュージカルを披露してくれた合唱部の生徒達。
あのミュージカル「WEST SIDE STORY」が再上演されます。




日程は3月9日(水)の17時より講堂にて。
雙葉祭よりさらにパワーアップしたミュージカルが上演されるそうです!
合唱部の生徒達はそれに向け、一生懸命練習を行っています。
素晴らしい演技と歌でまた会場の皆さんを湧かせてくださいね。
楽しみにしています!!