• 2016年の記事

2016年の記事

卒業式

2016年03月01日(火)17:16

今日はいよいよ卒業の日を迎えました。
小雪の舞う寒い朝でしたが、準備はしっかり整っています。

 

入場の時間を待つ卒業生。まだまだリラックスムードです。


いよいよ卒業生入場。厳粛な雰囲気に包まれました。


卒業証書授与


続いて皆出席賞の表彰です。
 

今年は例年の倍以上の皆出席者がありました。
12ヵ年が4名、6ヵ年が19名、3ヵ年が47名、計70名という表彰者数です。
毎日の努力の積み重ねがこのような結果を生み出しています。
もちろん、ご家族の協力があってのことでしょう。素晴らしいの一言です。


卒業生代表謝辞  

多感な時期の学校生活。
いろいろな思いがこみ上げて、涙を流す生徒も沢山いました。



 
式の後は各クラスで最後の終礼。
担任の先生、クラスメイトとの名残惜しい時間を過ごしました。




192名の卒業生の皆さん。本当におめでとうございます。
皆さんのこれからの人生に、幸多きことを心より祈っています。
雙葉は皆さんのことをいつまでも大切に思っています。
又、会える日を楽しみに待っています。



卒業感謝ミサ

2016年02月29日(月)14:00

本日は明日に卒業式を控えた高校3年生の卒業感謝ミサが行われました。

高校を卒業しそれぞれの進路へ進む高3生へ向けて、
神父様よりご自身の体験に基づいた大学生活のお話しがありました。


高校3年生にとっては雙葉で受ける最後の御ミサ。
一人一人神父さまから祝福を受けました。


いよいよ明日は卒業式。
雙葉で過ごした思い出を胸に、今彼女たちはどのような思いを抱いて
いるのでしょうか。


☆入学前学習会☆

2016年02月27日(土)13:50

本日は、第2回目の入学前学習会でした!

インフルエンザの流行る中にもかかわらず、
一人の欠席もなく元気いっぱいに登校してくれました。
とても嬉しかったです。






同級生と顔を合わせるのも二度目ですが
緊張をほぐしてもらうために、最初にレクレーションを行いました♪♪



体を動かしたあとは、英語の勉強です。
皆さん、恥ずかしがらずに大きな声を出し、とてもきれいな発音ができていました!




  

とっても真剣に取り組むことができていましたね。





中学校に入ってからの勉強も楽しみですね☆

中学生になる日が刻一刻と近づいてきました。
体調に気をつけて、しっかりと準備をしていきましょう。




ずっとこのままで・・・

2016年02月26日(金)17:02

今日は高校3年生、久々の登校日!
国公立大学・前期日程の真っ最中ということもあり、全員は揃わなかったものの、3月1日の卒業式に向けて練習が始まりました!

「残りわずかな高校生活の思い出をしっかり残したい!」と、放課後の時間も学校で過ごす高校3年生がたくさん!

こちらは硬式テニス部の3年生。お揃いのユニフォームに身を包み、いざ練習へ!
苦楽を共にした部活の仲間と、最後にもう一度汗を流します!


こちらは放課後も学校に残って、語学の勉強に励む3年生♪
友達同士、楽しく学んでいます!

 
雙葉生憩いの場・マーガリートホールや美術室前には、卒業する3年生が製作した作品も展示されています。
 

 
やわらかな日差しの中、久々に会った仲間と笑顔いっぱい過ごす3年生の姿が印象的な一日でした。

旅立ちの日はもうすぐです・・・