• 2016年の記事

2016年の記事

春よ来い

2016年02月15日(月)16:50

土曜日の暖かさが嘘のように今日は冷え込みましたね。

雙葉の中庭には梅の花が咲き、中学1年生が10月に植えたチューリップも
すくすくと育っています。




気分転換に外に出てきたけれど、勉強のことが気がかりで
テストを片手に持つ生徒も・・・


学年最後の期末試験まで残り4日。
悔いの残らないようにベストを尽くしてくださいね!!


高校入試が終わりました!

2016年02月13日(土)10:39

本日は高校後期入試でした。

今回も受験生の皆さんが体調を崩すことなく元気に来てくれて何よりでした!






朝は雨模様でしたが、昼前からすっかり晴れましたね!

  

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

皆さんのがんばりを神様はずっと見守ってくださっています。
良い結果が出ますように☆☆☆


有終の美を飾るべく!

2016年02月12日(金)18:22

期末試験1週間前となりました。今年度の締めくくりとなる最後の試験となるため、みんな気合十分です!!
分からないところは早めにつぶしておこうと、先生に質問をしたり、互いに教え合ったり・・・
みんな一生懸命です!!

 



少し寒さが緩んだかと思えば、来週はまた冷え込みが厳しくなりそうです。
体調管理もしっかり行いながら、最後まで努力を惜しまず頑張ってほしいです!





留学生着物体験!

2016年02月10日(水)17:31

雙葉高校で勉強している留学生たち。
いつもは生徒と一緒に授業に参加したり、日本語の授業をボランティアの先生方に教えていただいたりしているのですが、今回特別に「きものの着付け体験」をする機会をいただきました!



足袋をはいて、長襦袢を着て、その上にきものを着て……。
自分の国の民族衣装との違いにびっくり。




この一枚の長い布が、どんどん美しい形の帯が仕上がっていくのは、まるで魔法のよう。

さて、着付けが完成しました!




振袖を身にまとったタイとインドネシアの留学生2人。よく似合っていますね。

日本人でも、きものを着る機会はなかなかありませんが、
グローバル化のすすむ今だからこそ、日本の文化を学んで体感する機会があるといいですね。