• 2016年の記事

2016年の記事

自学ノートグランプリ☆

2016年02月04日(木)15:34

中学1年生は現在、「自学ノートグランプリ」を行っています。
毎日、自分で勉強する内容を決めて取り組んでいる自学ノート。
その中身を競い合うグランプリです。
各クラス、班から1人ずつ、選ばれたノートは廊下に掲示されます!!


他の人のノートには自分が気付かなかった工夫がたくさん!
良いところはどんどん真似をして、自分のノートもっともっと良くしていきましょう!!

鬼は外!福は内!

2016年02月03日(水)20:50

節分の今日、雙葉幼稚園から鬼さん達が中高の職員室にやってきました!



首にさげたお手製のバッグから出てきたのは・・・

先生たちに福が来るようにと作ってくれた、かわいらしいメッセージカード!




「わー、すごい!」と先生たちも嬉しそうでした。



節分は季節の分かれ目。新しい季節へ向けて、多くの福で満たされますように。

中高百人一首大会決勝

2016年02月02日(火)18:36

今日は放課後、百人一首大会決勝が行われました。

クラス予選からはじまり、準決勝を勝ち抜いた、各学年4名によって行われました。

和やかな雰囲気の中にも緊張感が漂います。






担任の先生も応援にきているようです。


さすが決勝戦、読み上げと同時に動きがあります。




それぞれの学年で静かな熱戦が繰り広げられました。

毎年恒例で大会が行われ、百人一首に興味を持つ生徒も増えています。

2月START!!

2016年02月01日(月)17:53

2016年が始まり、あっという間に1ヶ月が過ぎました。
本日から2月です!


2016年皆さんは、どんな一年にしようと
目標を立てましたか?








逃げる2月、一日一日を大切に過ごしていきたいものです。

また、校内ではインフルエンザもちらほらと出てきているようです・・・
手洗い、うがいをしっかりしてウイルスに負けない体を作りましょう!