• 2017年の記事

2017年の記事

ハンドベル部、大活躍です。

2017年12月22日(金)07:21

クリスマスシーズンを迎え、今年も本校のハンドベル部は県内各地で演奏しています。
老人ホームでの演奏会。




こちらは日英教会のパーティーでの演奏の様子。



まだまだ、ハンドベル部はスケジュールいっぱいです。

福岡市新天町商店街では、23日と24日に演奏いたします。
お近くを通られたら、どうぞハンドベルの調べに耳を傾けてください。

終業式 盛りだくさんの一日!

2017年12月20日(水)17:34

今日は2学期の締めくくり、終業式でした。
2学期の終業式は毎年、高校3年生のキャンドルサービスで始まります。
昨日は公開リハーサルで、保護者の皆様や卒業生の皆様、学園関係者の皆様にお越し頂きました。
本日はかわいい下級生たちに披露する本番で、厳粛な雰囲気の中行われました。




キャンドルライトをキラキラと点灯させ、聖歌を合唱します。



十字架をかたどり、聖書が朗読されます。



こちらはカラーのライトで、クリスマスツリーをつくっています!



こちらはあたたかなカラーでハート型です。



Hail Holy Queenはライトアップで合唱です♪
憧れの高校3年生の素晴らしいパフォーマンスに、皆は終始目を輝かせていました。
雙葉で50年以上続く伝統のクリスマスイベントのキャンドルサービス。
来年も再来年も、皆さんの手で受け継いでいきましょう。
高校3年生の皆さん、本当に素敵なキャンドルサービスをありがとうございました!

終業式では、校長先生からのお話、表彰、冬休みのお知らせ等があり、午後からは高校生のクリスマス奉仕活動の日。皆で天神地区へ!

天神南から天神北までの歩道一帯で街頭募金活動をさせていただきました。



たくさんの方に募金にご協力いただき、また励ましのお声までかけていただき、終始あたたかな気持ちで活動を行うことができました。



本日のクリスマス募金でいただいた資金は災害復興支援、各種ボランティア団体へと全額寄付をさせていただきます。あたたかいご支援ありがとうございました。

*明日は中学生の奉仕活動の日です。
 福岡市内の福祉施設での清掃活動、演奏会、天神地区での街頭募金、学校周辺地区の清掃活動を予定しております。

キャンドルサービス公開リハーサル!

2017年12月19日(火)14:26

高校3年生が練習してきたキャンドルサービスの本番が、いよいよ明日に迫りました。
今日は、保護者の方にも見に来ていただけるよう、公開でリハーサルを行いました!




テレビ局の取材も来ていますね。
始まる前は、ピリッと張りつめた雰囲気に。




高校3年生は、キャンドルライトを持ち、整列します。
電気を消して、ライトが灯ると…




とても幻想的な雰囲気に。このキャンドルで模様を作っていきながら、
聖歌を中心とした歌をうたいます。とてものびやかな歌声でした!

客席で見ている保護者のみなさんにとっても、心に残るキャンドルサービスになったのではないかと思います。
明日はいよいよ本番。ひとりもかけることなく、全員でできるように祈っています!

英語プレゼンテーションコンテスト優勝!

2017年12月19日(火)07:54

高校2年生SGHクラスの松田さんが、「第4回活水女子大学高校生英語プレゼンテーションコンテスト」に出場し見事優勝しました。
プレゼンテーションのテーマは「グローバル社会の一員として考える」で、英語で6分以上8分未満の個人のプレゼンテーションを行いました。




1次審査として、パワーポイントのスライドとプレゼンテーションの原稿を提出し、書類審査通過後、長崎市の活水女子大学で12名の本選出場者のコンテストがあり、本校2年生の松田さんは優勝し、賞状、トロフィー、勉学奨励金を獲得しました。



活水高等学校や長崎北陽台高等学校、海星高等学校などの長崎の高校から、SGHの宮崎の五ヶ瀬中等教育学校や福岡の中村学園女子高等学校の生徒も参加していた中での優勝です。