• 2017年の記事

2017年の記事

すくすく成長中!

2017年05月27日(土)15:41

来週の体育祭を目前に、放課後はその準備に大忙し。
そんな中、中庭をのぞいてみると・・・

青々と茂る草木の中で、
中学生が栽培中の野菜が実をつけていました。


 

野菜といえば、スーパーで売っている状態しか見たことがないという生徒たちも。
「こんな花が咲くんだ!」「こんなふうに実がなるんだ」
と、新しい発見があるかもしれませんね。

すくすくと成長している野菜たち。
太陽をいっぱい浴びて、おいしいくな〜れ♪

聖母月ミサと高校1年生の集団行動練習

2017年05月26日(金)18:15

本日は1限目に全校生徒で聖母月ミサが行われました。

 

浄水通カトリック教会の寺浜神父様から、聖書に書かれていることや
イエス様のことやマリア様のことについてのお話しがありました。


 

神父様の子どものときのことも交えて、とても分かりやすくお話してくださいました。


2・3限目には高校1年生の集団行動の練習がグラウンドで行われていました。

 

体育委員の号令によって、整列から行進したり、四角形になったり・・・・



各クラスで工して集団行動の練習を行っていました。
練習した成果が、体育祭で発揮できますように。がんばって!

後援会総会にて講演会を開催しました。

2017年05月25日(木)17:39

本日は、九州大学大学院の佐藤剛史先生を講師としてお招きしての講演会を行いました。



佐藤先生はテレビや雑誌でも活躍されている人気講師です。



講演は、「婚学」をテーマに、家族観、食育、生命倫理にいたるまで話していただきました。
生徒達は、自分の人生設計を考えるうえで重要になるテーマに興味津々で、真剣に聞き入っていました。



♪聖歌の日♪

2017年05月24日(水)19:53

カトリック教会では、五月は「マリア様の月」と言われています。
それに伴い、
福岡雙葉学園では今週の金曜日に聖母月ミサを執り行います。



ミサに向けて、今週はカトリック聖歌を歌う1週間となっています。
今日の聖歌は・・・「アヴェ・マリア」です。




雙葉生のみなさんは本当に歌が上手で、校舎内に美しく優しい歌声が響きわたっていました。
一日の終わりに穏やかな時間を持つことができました。

今日は久しぶりに雨が降っていました。
梅雨入りの時期が近付いてきているようです。
明日はまた晴れるといいですね。