• 2018年の記事

2018年の記事

通常授業スタート!

2018年08月27日(月)14:04

本日よりいよいよ通常授業がスタートしました。
宿題の提出や休み明けの小テスト等、早速大忙しな雙葉生の皆さんです。

本日は高校1年生の授業へお邪魔してみました。







この授業では早速小テストが行われたそうですが、皆さん快調に筆が進んでいたようです。
夏休みの勉強の成果が表れるといいですね。

今週末には夏休みの課題テスト、そして高校3年生では模試が実施されます。
雙葉祭、クラスマッチ、修学旅行・・・etc. 学校行事もたくさんあり、勉強も段々とスピードアップしていく2学期。
まだまだ暑い日が続くようですが、体調に気を付けて過ごしていきましょう。

2学期が始まりました!

2018年08月25日(土)13:05

夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。
始業式、大掃除、ホームルームと続き、来週からは通常授業がスタートします。

始業式では校長先生からお話がありました。
失敗をしてもそこから学び、チャレンジしていくことを大切にしましょう。




また、進路指導の先生からもお話がありました。
日頃から様々な事象について「なぜ?」と考える気持ちを大切にしたいですね。




2学期は1年の中で最も長く、学校行事の多い学期です。
日々の学校生活を大切に、充実した学期を送ることができるとよいですね。

本格的な夏休みに…

2018年08月10日(金)14:39

どの学年でも先週末に夏期の補習授業が一旦終了し、本格的な夏休みを迎えています。



学校も明日から閉鎖期間に入ります。
休みの間は日頃できないことにも取り組み、心身ともにリフレッシュできるとよいですね。

雙葉NOW!もしばらくの間、お休みいたします。
次回は8月25日(土)以降に更新予定です。
引き続きよろしくお願いいたします。


社会人への第一歩

2018年07月31日(火)10:15

・・・というには大げさすぎるかもしれませんが、雙葉高校では1年生を対象に、夏休みの期間を使って「一日社会人体験」が行われます。

多くの中学校では「職業体験」が行われ、雙葉中学校でももちろん実施してています。
しかし、雙葉高校で行う「社会人体験」は、仕事をするのではなく、実際に仕事をしている人に密着して、その仕事への姿勢や熱意、考え方等を学ぶ、といったものになります。

すでに事前学習を終え、いよいよ明日から色々な企業様に研修に出かけます。
写真は昨年度のものになりますが、夏休み明けに今年の1年生の頑張りをご報告できるかと思います。

乞うご期待です!!!