• 2018年の記事

2018年の記事

中3修学旅行に向けて

2018年06月15日(金)16:52

中学3年生では、10月のシンガポール修学旅行に向けて事前学習会を
行っています。
本日はまず、修学旅行の意義や目的について改めてお話がありました。





また、現地での平和学習につながるものとして、沖縄戦や慰霊の日に関する
お話もありました。




修学旅行での学びをより深いものにするため、事前学習会を大切にしながら
積極的に取り組んでいきたいですね。

雙葉小学校部活動体験♪

2018年06月13日(水)15:46

本日は午後から雙葉小学校の4〜6年生をお招きして部活動体験会が行われました。
オープニングセレモニーでは吹奏楽部の演奏♬自然と手拍子をしてくれてとても盛り上がりました!



そのあとはそれぞれの部活動に分かれて小学生と一緒に活動しました。

バスケットボール部           陸上部

科学部


吹奏楽部              写真部
 

他にもたくさんの部活動で体験会は行われました。
小学生の皆さんがこの体験を機に部活動に興味を持ってくれたら嬉しいですね♪

Thanks! お弁当 day!!

2018年06月11日(月)18:39

本日は「Thanks! お弁当 day!」でした。
日頃の保護者の方から作ってもらっているお弁当を、感謝して自分で作ってくるイベントです。




中学3年生は「初夏を感じさせるようなお弁当を作る」というテーマが出ていました。
皆さんそれぞれ工夫をして、楽しそうに昼食を食べていました♪
どのお弁当もとても美味しそうですね☆




お弁当を作る大変さを知り、いつも作ってもらっている保護者の方に感謝する日となりました。

夢に向かって!

2018年06月08日(金)17:08

こちらは高校2年生の教室です。
みなさん黙々と、自分の好きなことや興味のある分野について、自己分析シートに記入しています!




高校2年生は、来年の受験にむけて進路を決定していかなければならない時期。
よく自分を見つめ直して、分析して・・・そうやって、じっくり決定していくのです。




昨日は「志の教育」という総合学習の時間に自己分析をしました。
そして今日の活動でも、自分を見つめ直せたと思います。
こういった活動が、より良い進路選択につながっていきますように・・・!