• 2018年の記事

2018年の記事

聖母月ミサが行われました。

2018年05月02日(水)09:54

カトリック教会では5月を「聖母月」と定め、キリストの母、聖母マリアをたたえ賛美しています。
本校では本日、大楠カトリック教会の谷口尚志神父様をお招きし、全校生徒・職員で御ミサにあずかりました。*カトリックではミサに参加することを「与る」(あずかる)と言います。



神父様からは「人はみな見えないものに生かされています。それに気づくことができる生き方をしていきましょう。」という話を、マリア様の生き方とともにお話しいただきました。



新入生も雙葉中高のミサは初体験でしたが、静かに落ち着いてあずかることができました。



明日からは再び連休に入ります。リフレッシュをして、また元気に登校してくださいね♪

高校3年生理系クラスの化学実験です。

2018年05月01日(火)15:04

高校3年生の理系クラスで行われた化学実験にお邪魔しました。
今日は「ハロゲン」の実験だそうです。




塩素を発生させ、その性質を調べたり、ハロゲンの化合物の反応を観察していました。



久しぶりの実験のようで、みんな熱心に取り組んでいました。
実験レポートは、期限までにちゃんと提出しましょうね。

心をひとつに 〜体育祭ブロック集会〜

2018年04月27日(金)17:26

本日は6月1日に実施される体育祭に向けて、ブロック集会が行われました。

各ブロックで中学1年生から高校3年生までが集まり、
ブロックテーマの紹介や係の説明が行われました。




どのブロックも優勝を目指し、一致団結して力を出し合いましょう!

中学1年生研修会@志賀島

2018年04月25日(水)15:09

4月18日〜21日に志賀島で宿泊研修に行ってきました。
天候にも恵まれ、自然と触れ合う機会がたくさんありました。





2日目は「集団行動」の発表会でした。
それぞれのクラスが個性のある発表で、これを通じて少し成長できたと思います