• 2018年の記事

2018年の記事

わたしの目標を一文字で!

2018年01月29日(月)17:03

寒い日が続いていますが、雙葉生はそれぞれの学年ごとに目標に向かって頑張っています。
中1の廊下には、一人一人の今年の目標を漢字1字に込めて掲示されています。
3学期は1年間のまとめの学期でもあり、次の学年への準備の時期でもあります。
一つずつ目標をクリアしていって、実りある学期にしましょう!



ディベート大会

2018年01月27日(土)11:22

高校1年生は総合的学習の時間にディベートを行っています。
これは相手に伝わる話し方や、考える力を養うことを目的に行っている取り組みで、毎週土曜日に行っています。
今週も白熱した戦いが繰り広げられました。
テーマとなった様々な社会問題にも関心が持てたようですね。


百人一首大会準決勝!

2018年01月26日(金)16:22

昨日に引き続き、今日の放課後、高校の百人一首大会の準決勝が開催されました!

各クラスから選ばれた上位4名が、来週の決勝戦をめざして戦います。
まずは、図書委員からの説明から。




5人ずつのグループに分かれて行います。上の句が読まれた瞬間、ぱっと手が動いて札を取る…。すごい集中力!



来週は中学、高校でそれぞれ勝ち上がってきた生徒達が戦う決勝戦が行われます。
お互いに力を出し切って勝負ができるように祈っています♪

中学2年生、立志式に向けて…

2018年01月24日(水)19:13

本日中学2年生は、まもなく迎える立志式に向けての練習を行いました。
中学最高学年である3年生になるにあたり、将来の目標を見据えるためのものです。
式の流れ、心構えについて学年主任の先生から説明があり、式で歌う聖歌の練習をしました。
雙葉で過ごすにつれ、どんどん聖歌が上手になっていきますね。
素敵な歌声でした…♪



式の本番、緊張すると思いますが、明るく元気よく、志を聞かせてください!