• 2019年の記事

2019年の記事

2学期が始まりました!

2019年08月26日(月)11:01

本日、2学期の始業式があり、今週から2学期が始まります!!

校長先生のお話では、2学期の心構えや先生自身が行かれた長
崎巡礼で感じた経験をお話し頂きました。


宗教部の中馬先生からは「命のつながり」について、進路指導部の中村先生からはこぶとり爺さんの話から「物事の見方」についてなどお話がありました。


2学期から来た2名の留学生(スイス・イタリア)の紹介がありました。
慣れない日本語で頑張って自己紹介してくれました。生徒の皆さんも積極的にコミュニケーションして欲しいですね。




始業式後は、2学期初めてのホームルームが各クラスで行われました。


雙葉祭やクラスマッチ、職場体験、修学旅行、スピーチコンテストなど忙しい2学期が始まります。それぞれが充実した2学期にしてほしいです♪

雙葉生の活躍!

2019年08月07日(水)11:07

夏は、部活動や学習の成果を発揮する大会やコンテストが多くあります。
そこでも、多くの雙葉生が活躍している報告が入っています!


◎合唱部 九州合唱コンクール福岡県大会 金賞 九州大会出場!

今大会は28名と中学生も含め少ない人数の中で、2位で九州大会への切符を手にしました。本当におめでとうございます!九州大会でも頑張ってください!
(九州大会は9/13(金)熊本県立劇場で開催)

◎第2回 Change Maker Awards 本選出場校決定!

この大会は一般社団法人英語  4技能・探究学習推進協会が主催する英語 4技能×探究学習”による全国規模のプレゼンテーションコンテストです。
今回は本校の中学2年生3名が応募し、全国から応募した中学・高校全412校の中から
20 校が選ばれ、団体部門で九州・沖縄ブロックから1校のみ選ばれ、本選への出場が決定しました!
(本選 2019 2019年 9月 1日 東京国際交流館)
外部記事 https://www.jiji.com/jc/article?k=000000012.000035571&g=prt

◎高校陸上部 インターハイ出場!

本校の高校生が1名、走高跳において福岡県
高等学校総合体育大会で2位、北部九州地区予選大会予選で入賞し、沖縄県で開催されている全国高等学校総合体育大会陸上競技対校選手権大会(インターハイ)出場を果たしています!

第三回全国高校生花いけバトル福岡大会 出場

本大会は、高校生が5分間という短い時間で即興で花をいけ競います。九州各地から12校24チームが参加し、全国の決勝大会を目指します。本校の華道部から1チームが参加しました。
外部サイト https://hs.hanaikebattle.com/2019/07/28/2793/


これからも雙葉生の活躍が楽しみです!!



<お知らせ>

学校も8月10日から閉鎖期間に入り、雙葉NOW!もしばらくの間、お休みいたします。
次回は8月下旬以降に更新予定です。今後ともよろしくお願いします。



夏の大会!

2019年07月29日(月)08:51

夏休みに入り、中体連・中文連の部活動の大会において、雙葉生が活躍しています。

各部活動で、夏の暑さを吹き飛ばすほどの熱戦、熱演が繰り広げられています!


硬式テニス部は福岡市3位に入り、県大会進出!
県大会では、1勝を達成しました。おめでとうございます。




剣道部は区大会を勝ち上がり、市の決勝トーナメントまで勝ち上がりました!



演劇部の福岡市の発表会の様子。自分たちオリジナルの台本で、熱い思いが伝わってくる演技でした!
脚本の完成度や演技が評価され、「演劇技術賞」を受賞しました。



陸上部では、本校の中学2年生1名が県大会女子低学年部80mHで1位になり、九州大会出場を決めています。それ以外の部活動でも、多くの生徒が活躍しています。

中高一貫は、中学3年生の夏になっても引退せず高校まで同じチームで続けることができます。

これからも雙葉生の活躍を期待しています!!お疲れ様でした!

夏休みの学校

2019年07月26日(金)18:41

夏休みに入って1週間が経ちました。
今日は現在の学校の様子をお伝えしたいと思います。


夏休みといえば思いっきり部活動に打ち込める時でもあります。
ソフトテニス部、硬式テニス部の皆さんは炎天下の中、一生懸命練習に打ち込んでいました。熱中症には気を付けてくださいね。




こちらは科学部、美術部、写真部で合同の合宿を行うそうです。
今日はその打合せで、献立を皆で話し合って決めているようです。楽しそうですね♪




そして高校3年生はさすが受験生、自習室で頑張っていました。
来年の桜が満開に咲き誇ることを祈って、ガンバレ受験生!!!