• 2019年の記事

2019年の記事

英語暗唱・スピーチ大会!

2019年11月16日(土)11:00

先日、小中合同英語暗唱・スピーチ大会が講堂にて開催されました。

例年中学1年生と2年生では、学年ごとに指定された課題文を暗唱し、
クラスで発表しています。GCI コースでは自分で作成したスピーチを
発表します。




予選を通過した各クラス代表2名が皆の前でスピーチを披露しました。
みなさん表現力豊かに、思いを乗せて発表することができていました。





来年度も同じ時期に英語暗唱・スピーチ大会が開催される予定です。
どのようなスピーチが聞けるのか、今からとても楽しみです!


生徒会 2校間交流!

2019年11月15日(金)12:32

今週、生徒会の2校間交流で、福岡大学付属若葉高等学校の生徒会の皆さんが本校を訪問してくれました!

校内や部活動見学をしたあとに、カトリックの学校ならではの御聖堂も見てもらいました。
校内見学後は、生徒会室でお互いの生徒会や学校の情報交換を行いました。


生徒会で普段頑張っている本校の生徒たちは、生徒会活動の大変さややりがいを理解してくれる人たちと交流できて、とても楽しそうでした!

この交流をきっかけに、お互いの生徒会活動が
さらに活発になるといいですね!!

留学帰国生&来日留学生プレゼンテーション!

2019年11月14日(木)16:51

今週、留学帰国生と来日留学生のプレゼンテーションが本校生徒を対象に行われました!

現在、アジアやヨーロッパ、オセアニアなどからの来日している留学生が、自国の文化や食べ物などを来日して学んだ日本語で紹介してくれました♪



毎年多くの来日留学生が、短期長期で雙葉に学びに来ています!日本人の生徒は、留学生と接することで、とてもよい刺激を受けています。


雙葉では在学中、中学・高校を問わず、多くの生徒が留学制度を利用して、海外に留学しています!

特に、今年度は文科省と民間協働の海外留学支援事業であるトビタテ!留学ジャパンで、本校の10名の生徒が選ばれ、アメリカ、フランス、イギリス、カナダなどに留学しています。この選ばれた生徒数は、九州で1番目、全国でも3番目です!!


留学帰国生は自ら留学したからこそ学べたことや体験できたことを話してくれました♪


今回のプレゼンテーションを聞いて、「次は私も留学に行ってみたい!」という雙葉生が出てくることを期待したいです!

Thanks!お弁当day

2019年11月12日(火)15:15

今週は、中学のThanks!お弁当dayがありました。

この日は自分たちで食べるお弁当を作って、日頃お弁当を作ってもらったおうちの人へ感謝します。



生徒たちは、朝早くや前夜から準備して、自分が食べるお弁当を作ります。
中には、いつもより早起きした分、眠そうな生徒もいました!


みんなのお弁当、美味しそうに作れてますね!!



料理に慣れていない人は、おうちの人と一緒に作ったりしています!


毎日ご飯を食べれることをおうちの人や神に感謝する気持ちをこれからも大切にしたいですね♪