• 2019年の記事

2019年の記事

黙想会

2019年11月07日(木)16:51

今週、中高合同の黙想会が行われました。今年のテーマは「信じる」でした。

午前中の前半は、福岡カトリック神学院の大山神父様にお話しして頂きました。お互いを信じあう心がなければ人間関係や社会が崩壊してしまうことや、心を開いて他者や物を信じることの大切さを学びました。



生徒たちは神父様のお話を聞きながら、学んだことや感じたこと、気づいたことをメモにとります。


講話後、生徒たちは教室に戻り、書き取ったメモや聖書の一説を参考に、個人のふりかえりを行います。


個人の振り返りを班の中で共有し分かち合い、班でまとめます。


班でまとめた意見をクラス全体に発表し、クラスで1つの考えとしてまとめます。


午後から、全体会でクラスでまとめた考えを発表し、全校生徒と神父様にフィードバックします。


黙想会の最後は、ミサで終わります。11月はカトリックでは「死者の月」です。ミサでは亡くなられた方々のために、黙想して心をこめて祈りました。


黙想会で学んだお互いが信じ合える心を大切にして、また明日から新たな気持ちで日々を過ごしたいです。

Happy Halloween!!

2019年10月30日(水)19:07

今週は、ハロウィンです。お昼の時間の学校に、カワイイお化けが出ました!!

附属幼稚園の園児の皆さんが、お化けに仮装して、遊びに来てくれました!



高校生のお姉さんたちもカワイイお化けの訪問にびっくりです!


お化けをイメージした手作りの衣装で両手を前に出してお化けになってるけど、可愛いすぎて、全然怖くないです。


手作りの折り紙のパンプキンをもらえて、お姉さんたちも笑顔です!


ハロウィンといえば、トリック・オア・トリートですが、いたずらもおもてなしもされてみんなハッピーな気持ちになりました。お化けのみんなもお菓子をいっぱいもらえるといいですね。


みなさんも、よいハッピーハロウィンを!!

中3 修学旅行5・6日目

2019年10月25日(金)18:46

修学旅行5・6日目は最終日です。最初は、長いなと感じた旅程も、シンガポールの滞在は最後です。

午前中は、シンガポールの郊外にある日本人墓地を訪問し、慰霊のお祈りと献花を行いました。


午後は、シンガポールの中でも歴史のあるノベナ教会を訪問し、神父様とともにみことばの祭儀を行い、皆でお祈りしました。


夕食後、マリーナベイサンズの光と音楽のショーを鑑賞しました!旅の最後のフィナーレにふさわしいショーでした。でも、もう修学旅行も終わってしまうんだと、少し寂しい気持ちになっているようでした...


その後、チャンギ空港に向かい、眠い目をこすりながら搭乗、出国手続きを行い、飛行機に乗り込みました。

6日目の朝、無事に福岡空港に到着しました。保護者の方と久しぶりに再会した生徒の表情は安堵した様子でした。海外での生活を経験して、改めて日本の良さを感じたようでした。

人生の中で1度しか経験できない中学の修学旅行の中で、経験したことや感じたこと、気づきをこれからの人生に活かして下さい。

修学旅行へ行ってきます

2019年10月25日(金)11:35

明日より高校生が修学旅行へ出発します♪
行き先は奈良・京都です。

今日は前日ということで結団式が行われ、クラス代表の生徒達による目標の発表が行われました。



海外へ目を向け、世界の中での日本という視点で学ぶことは大切です。
しかし、私たちの根本にある日本の文化をこの修学旅行を通してしっかりと学び、さらに広い視野を身につけ、大きく成長して帰って来ることを楽しみにしています。

皆さん気を付けていってらっしゃい☆