• 2019年の記事

2019年の記事

イベントのお知らせです

2019年10月11日(金)12:36

この時期、雙葉学園ではイベントが目白押し。

中学3年生は10月14日(月)〜19日(土)の6日間で、シンガポールへ修学旅行へ行って来ます!

今日は、その直前ということで結団式が行われました。
行き先が海外ということもあり、生徒の皆さんも真剣に聞き入っていますね。


シンガポールにある姉妹校との交流を通して国際感覚を養ってほしいのはもちろんのこと、何より沢山の楽しい思い出をつくって下さいね☆

修学旅行の模様はまた改めてご報告致します。
お楽しみに!


そして、明日12日(土)は中学・高校のオープンスクールとグローバル人材育成シンポジウム開催されます。ゲストとして東進ハイスクールの安河内哲也先生をお招きし、ご講演いただきます。また、安河内先生を交えて、本校の高校生や大学生を交えてのパネルディスカッションも行われます。

↓シンポジウムの詳細はこちら↓
https://www.fukuokafutaba.ed.jp/guide/symposium.html

生徒や卒業生、大学生が中心となって作り上げるシンポジウム。
リハーサルにも余念がありません。




出演予定のパネラーの皆さんです。
九州大学の学生さんと一緒に頑張りますので応援よろしくお願いします!


司会を務めるお二人です。
緊張していますが、精一杯頑張ります!


12日(土)は、午前中がオープンスクール、午後がシンポジウムとなっています。

どちらのイベントも多少の席の余裕はございます。
ご予約がまだ、という方も是非明日、本学園までお越しください!!!

陸上部 総合優勝!!

2019年10月04日(金)15:24

先日行われた、第36回中学校福岡市新人陸上競技大会において、

陸上部が🏆総合優勝🏆(女子)を成し遂げました!!



日頃の練習の賜物ですね!


最後の種目まで選手1人1人の諦めない気持ちが生んだ結果ではないでしょうか。

<リザルト入賞種目・順位>
共通女子200m決勝 1位 ※県大会出場
共通女子200m決勝 3位 ※県大会出場

2年女子100m決勝 4位 ※県大会出場
2年女子100m決勝 5位 ※県大会出場
共通女子走高跳び決勝 2位 ※県大会出場
共通女子走幅跳び決勝 7位
共通女子砲丸投げ決勝 5位 ※県大会出場


また、4名の生徒が県大会に出場します!今後も陸上部の活躍が楽しみです。
ぜひみなさんの応援よろしくお願いします!!

シンガポール姉妹校交流!

2019年10月03日(木)15:31

福岡雙葉中学校では毎年シンガポール姉妹校研修が実施されています。
今年は姉妹校より中学2年生10名と中学3年生5名が来校しました。






1週間という短い期間でしたが、一緒に授業を受けたり部活動に参加したり
する中で、お互いに濃い時間を過ごすことができました。

中学3年生は再来週から修学旅行でシンガポールへ出かけます。
交流を通して姉妹校との絆をさらに深めることができるとよいですね。

中学集会!

2019年09月27日(金)14:48

今週、中学校の全学年の生徒が集まって、中学集会が開かれました。

会の中では今年度の前期で部活動や課外活動で受賞した生徒に対し、表彰がありました。





また、最後に宗教部の中馬先生から10月にある創立者記念ミサの話があり、
最後にみんなで聖歌の合唱の練習を行いました♪






今年度後半も雙葉生の活躍が楽しみです!