• 2020年の記事

2020年の記事

コスモス〜秋桜〜

2020年08月28日(金)12:52

残暑で、まだまだ暑さが残る中、休校中に植えて夏に咲いたヒマワリの種を回収しました♪

ひと花あたり、何千個ものヒマワリの種が収穫できました!初めての体験です。


次は、中庭に何を植えるのかな!?


晩秋に間に合うように、今度はコスモスの種を植えることにしました!


種まき、お疲れ様でした!


今度は、コスモスのピンクの花が一面に咲くのが楽しみです♪

幸福の木♪

2020年08月21日(金)16:16

今回は中学2年生の取組みである「幸福の木」を紹介します。

幸福の木には、学校内外で何か人の役に立つことをして、色紙でつくった木の実に書き込んで木に貼っていきます。

写真は生徒が手で描いた幸福の木です。とっても大きくて、善いことをいっぱい貼れそうですね♪


さっそく、みんなその日にした善いことを貼っています!



生徒たちは、学校の外でもいろいろな気づかいや思いやりのある行動をしているんだと感心しました♪


木の実がいっぱいになる頃には、思いやりのある居心地のよい学年になるといいですね!

オンライン海外研修 to Laos

2020年08月19日(水)13:29

GC・GLコース活動の一環で、高校1・2年生の生徒がラオスとのオンライン海外研修に参加しました。

今年度はコロナ禍で渡航ができないため、オンラインでの実施になりました。

生徒たちは、5日間かけてラオスや日本の高校生とオンラインでつながり、ラオスの文化や産業・ラオ語講座などを学びました。



はじめは、緊張して慣れない様子でしたが、半分を過ぎる頃には英語で発言したり、リラックスして異文化コミュニケーションを取れていました♪


あと2日間続きますが、貴重な経験なのでぜひ頑張って下さい!


守ろう!自分も みんなも

2020年08月18日(火)13:00


中学3年生では、夏休み前に新型コロナウイルス感染対策について
各クラスでポスターを作りました。
 


感染対策の中からどんなテーマのものを作るか、班のメンバーでデザインや標語を考えて制作し、
工夫をこらした個性豊かなポスターが出来上がりました。



3蜜とかけたポスターや



GCIコースならではの英語のポスターも!



こちらのポスターは右上の窓を開けると…

とってもかわいいですね♪


アイデアやデザイン、イラストも流石ですね。



いよいよ明日から2学期が始まります。
一人ひとりが出来ることをしていきながら、元気に過ごしたいですね!