• 2020年の記事

2020年の記事

生徒総会〜 Student Council〜

2020年08月04日(火)09:09

先日、2020年度に入り初めての生徒総会が実施されました。

昨年度までは、全校生徒が講堂に集まり、決算報告や各種委員会の活動報告などが行われていましたが、今年度は感染対策として講堂と教室に分散して実施されました。



生徒会として初の試みで、教室でGoogle Meetを活用しモニターでリアルタイムで生徒総会の様子が流れました。もちろん教室から質疑応答にも参加できます!


最初に議事進行を行う議長・副議長が選出されました。


今年度の生徒会・クラブ活動の決算報告が行われました。みんな真剣に聞いていますね。


クラブ予算についての承認も行われました。


生徒会執行部・議長団の皆さん、準備や実施とても大変だっと思いますが、お疲れ様でした!

総合的な探究の時間♪

2020年08月01日(土)16:45

今日は、中学・高校で総合的な探究の時間で様々なプログラムが実施されました。

異なる教科の先生たちが連携して、「
時代・聖書と食」、「植物ソムリエになろうなど様々なテーマのプログラムを企画し、生徒たちは興味があるテーマを選んで取り組みます!

数学と美術の連携授業では、幾何学模様のデザインを作成しています♪


あるグループはタブレットを活用して校内の植物を調べています。



「走れメロスとトロッコ」というプログラムでは、生徒たちが歩く距離を調べています。


高校2年生のグループワークの様子。活発な議論が行われていますね♪


高校1年生のGLコースでは、シェアリングが行われていました!



週の最後の土曜日授業でしたが、生徒たちはみんな楽しそうに取り組んでいました!

夏の到来♪

2020年07月30日(木)18:05

いよいよ梅雨が明け、本格的な夏が始まりました。

校内の木々では多くのセミが鳴き、夏の到来を感じます♪



部活動も本格化してきました。写真は、軟式テニス部の練習の様子です。
これから特に熱中症には気をつけたいですね!



剣道部も面の中にフェイスガードをして、稽古に励んでいます!


中庭のひまわりも青空に映えるようになりました♪

中庭のひまわり♪

2020年07月22日(水)09:40

今週に入ってから、中庭のひまわりが一気に咲き始めました!
中庭全体を見ると一際目を引きます。





とてもきれいに咲いていますね。
授業中も学習の様子を見守ってくれているようです。

暑い日々が続きますが、体調に気を付けながら、ひまわりのように元気に
過ごしたいですね!