• 2021年の記事

2021年の記事

受賞報告〜水泳〜

2021年07月21日(水)14:45

嬉しい報告です!本校の高校2年生の生徒が下記の大会で、見事優勝し、全国大会への切符を勝ち取っています。 

第44回全国JOCジュニアオリンピックカップ 
夏季水泳競技大会
アーティスティックスイミング競技九州ブロック大会
15-18歳 デュエット 第1位 稲員あかり

令和3年度国民体育大会第41回九州ブロック大会 
水泳(アーティスティックスイミング) 第1位 稲員あかり


おめでとうございます!日頃の努力の賜ですね。


以下の大会の出場権も獲得しています。
第44回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会 
8/22(日)〜8/25(水) 出場権獲得
国民体育大会 
9/2(木)〜9/4(土) 出場権獲得

アーティスティックスイミングについて、校長先生に説明している稲員さん。



学業も優秀な成績を収めているので、「すばらしい、文武両道の鏡ですね!」とお褒めの言葉をもらいました。


全国大会・国体でも頑張ってください!応援しています♪

放課後〜After school〜

2021年07月21日(水)13:21

今週、講堂では演劇部がステージを使って、本格的な練習をしていました。

来週7/26金から開催される福岡市中学校演劇発表会にむけて、頑張っているみたいです。



第2体育館では、剣道部が気合の入った練習をしていました!


第2視聴覚室では、ハンドベル部が雙葉祭に向けて練習していました。


どの部活動も、夏の大会や雙葉祭に向かって頑張ってほしいですね♪

サイエンス特別講座2021〜QPS研究所〜

2021年07月19日(月)18:10

先週土曜日、医進Sコースや理系志望の中高生・保護者を対象にサイエンス講座が行われました。

今回は、九州発の人工衛星「イザナミ」の打ち上げに成功した株式会社QPS研究所 代表取締役CEO 大西俊輔氏・COO 市來敏光氏に来校して頂き、講演を開催しました。



開会にあたり、谷本校長より挨拶がありました。校長先生は鹿児島県の大隅地方出身で、ロケットや人工衛星の打ち上げを身近に感じていたお話や、今年度から土曜日が休みになったので、こういう機会を逃さず、色々なことにチャレンジしてほしいというお話がありました。


QPS研究所の大西氏と市來氏 ジャケットもかっこいいですね!


講演の冒頭では、大西氏の生い立ちとともに、QPS研究所が打ち上げた小型高精細SAR衛星2号機「イザナミ」の開発に関するお話がありました。実際の映像に、生徒たちは驚いていました。


高校生には、数学の数式も出てきて、今学んでいることが、こういうところで役に立つこと実感できているようでした。


市來氏は、法学や経済学を学んだ生い立ちから、ご自身がQPS研究所で宇宙開発に関わることになったきっかけを話してくださいました。その中で、高校生のときにもった「夢」を意識して勉強したからこそ、今の自分たちの仕事につながっているという話は印象に残りました!


また、海外大学や大学院への留学経験やそこでの体験談などもお話いただきました。国際系の進学を考えている生徒たちにも非常に参考になったと思います。


講演後の質疑応答では、ある生徒から「集中力を高めるために今の自分たちがどのように学んでいったらよいか?」など、学生らしい質問もありました。


別の生徒からは「未確認飛行物体や未確認生物はいますか?」、「遭遇したときにどのような宇宙開発をしたらいいと思いますか?」といったユニークな質問もありました。


全体の司会は医進Sコース2年の安部さんが務めてくれました。


医進Sコース代表の沖野さんから、お礼の言葉がありました。


最後に、大西氏、市來氏と参加した生徒と一緒に、みんなで写真を撮りました。はいチーズ♪


講演後には、多くの生徒が列をなして、個別の質問を直接投げかけていました!


参加した生徒たちはとてもワクワク・充実した時間を過ごせたようでした。
大西氏と市來氏のように、活躍してくれる雙葉生がどんどん出てきてほしいですね!

QPS研究所の
これからの活躍も楽しみにしています!頑張ってください♪

安全教室

2021年07月13日(火)18:55

今日は、中学1年生を対象に交通安全・防犯教室が開かれました。

福岡県警の中央警察署の婦警さんや
福岡県庁の生活安全課の方々などにご来校頂きました。


交通安全教室では、中高生が自転車事故に巻き込まれるケースが一番多いことを学びました。


ヘルメットもしっかりつけた方がいいことも学びました!





自転車は、自動車と同じ車両の扱いになるので、場所によっては13歳以上は歩道を自転車で通ってはいけないことも学びました。


防犯教室では、SNSから犯罪に巻き込まれてしまう中学生の動画を見ました。
みんな真剣に動画に見入っていました。本当に気をつけようと思う内容でした。


また、万が一不審者に捕まったときに、逃げるための簡単な護身術も学びました。


各クラスの代表が舞台にあがり、警察OBの方から直接指導を受けました。
みんなできるかな?



自分の身を守るために、色々なことを楽しく真剣に学べたよい時間でした。


みんなで高い意識を持って、安全に気をつけていきたいですね♪