• 2021年の記事

2021年の記事

書道〜芸術の時間♪〜

2021年07月12日(月)18:58

高校の芸術の時間では、生徒は書道・音楽・美術のいずれかを選択し、授業を受けます。

書道のクラスでは、十二支の漢字から
1人2つ選んで、書を書きました♪


みんな半紙に何度も練習してから、色紙に篆書体で描いています。これは「寅」ですね。


みんな上手に書けたかな?


最後は、以前作った自分用の落款印で書に押印しました♪


落款印まで押すと、その書に思いがこもった気がしますね!

校長面談〜高1からスタート〜

2021年07月10日(土)10:55

昨年度に引き続き、今年度も1学期から校長面談が高校1年生から始まりました。

定期試験も終わり、放課後再開されています。



いつも5、6人の生徒のみんなと校長先生が直接対面しながら話す場です。


最初、校長先生の自己紹介があり、その後生徒の自己紹介が1人ずつします。


そのあと、学校の色々なことや生徒のみんなの思っていることを話しているようです。


この時間が、少しでも生徒たちや学校にとってよい機会になるといいですね♫

海外大学の進学ミニセミナー

2021年07月09日(金)14:40

今週、高校生を対象に台湾4年制大学進学ミニセミナーが開催されました。

昨年度、卒業した3人のOGが来校し、後輩たちに話をしてくれました。



自分たちの受験体験をもとに、海外大学の受験の流れを離してくれました♪


また、高校生のうちにしていた方がよいことも、教えてくれました!



セミナー後も、フランクに色々な話をしてくれました。実体験の話なので、とても参考になります。


生徒たちの質問にも、丁寧に話をしてくれました。OGの皆さんありがとうございます!


これからも雙葉の学び舎を通して、今後もよいつながりが続いていってほしいですね♫

七夕〜願いを込めて〜

2021年07月08日(木)18:08

先日、7月7日で七夕でした。

それぞれの教室の外に実物や描いた笹に、願い事を込めた短冊を飾っていました。



個人的なお願い事を書く人もいれば、コロナウイルスの感染終息を願う短冊が多く見られました。


中1は、みんなで協力して、色々な飾り付けをしていました♪


紙に書いた笹もなかなかいいですね!



みんなの願い事が、叶いますように♪