• 2021年の記事

2021年の記事

体育祭〜中1の部〜

2021年05月24日(月)17:56

本日から体育祭〜学年別〜がスタートしました。

朝から天気が心配されましたが、午後から晴れて、無事中学
1年生の部を実施することができました。

まずは、玉入れです。みんな必死に玉を拾って、かごに向かって投げていました♪ はいれ〜!!



30m走では、どの組も接戦でゴールめがけて走り抜けました!


みんな盛り上がって応援しています!


最後の競技のクラス対抗リレーでは、みんな一生懸命クラスのためにバトンをつなぎます!


先生たちも、声援が出せない分、拍手で応援しています。


クラスの威信を必死に前の選手を追いかけます!頑張れ〜!!


生徒たちの元気で楽しそうな姿を見て、無事開催されて本当によかった!と思った一日でした。

高校生ワークショップ〜理系コース〜

2021年05月24日(月)08:21

先日、本校の理系コースの高校2年生が、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の研究開発事業であるミレニア・プログラムの高校生ワークショップに参加しました。



まず、九州大学の石橋勇志准教授からプロジェクトの概要の説明と、「現代社会が抱える「食料」の問題」について高校生に対する問題提起がありました。


その後、4人のチーム毎でiPadを活用しながら、「2050年の社会」はどのような社会になっているか、グループディスカッションをしています。


あるチームは、石橋准教授からアドバイスをもらっていました。


最後に、グループで議論したことを発表し、共有しました!
高校生ならではの意見や発想を聞くことができました。



今回、学んだ社会問題を30年後の社会で解決できるリケジョになってくれることを期待しています♪

オンライン講座 from USA 〜GC・GLコース〜

2021年05月21日(金)11:18

先日、GC・GLコースの希望者を対象に、アメリカと日本をつないでオンライン講座を実施しました

本校卒業生のGCコース1期生の茂渡さんが企画し、「海外留学・スポーツマネジメント・生きた英語に触れる」というテーマで話をしてもらいました。



みんな、イヤホンをして英語を真剣に聞き取っています。


授業の後半では、ブレイクアウトルームということで、双方向で質問コーナーの時間もあり、みんな英語で興味を持った点を質問していました♪


いまは、なかなか海外研修ができない分、こういう機会を活用してほしいですね!

受賞報告〜模擬選挙〜

2021年05月17日(月)19:09

先日、学生団体福岡United Children(福岡UC)の取り組みの一環として、模擬選挙2021が行われました。

福岡United Childrenの設立10周年記念イベントである模擬選挙において、
本校の高校2年の安田美礼さんが「未来の福岡市長」に当選しました!!
おめでとうございます♪

https://www.facebook.com/FukuokaUC/



本人から、模擬選挙当日、本物の市議会議員や大人の方たちを前に、選挙演説と実際の選挙を模した投票を行ったことを谷本校長先生に話してくれました。


演説の動画を見せてもらいました。とてもエネルギッシュで素晴らしい演説でした!
普段、所属しているGLコース鍛えたプレゼンテーションスキルなどが生きているなと感じました。



今後も校内外での雙葉生の活躍が楽しみですね♪