• 2021年の記事

2021年の記事

植物の観察〜理科の授業〜

2021年04月20日(火)17:40

中学1年の理科の授業では、学校内の植物の観察をしています。

生徒たちは、中庭で新しい自分用のiPadを手に持って、植物の写真を撮影しています。



ルーペも使って、どんな植物か、真剣に観察しています。虫に気をつけて下さいね!


植物の写真を参考に、実験室でスケッチをしています。


特徴を捉えて、うまく書けるかな!?


生徒たちは文房具のようにタブレットを使いこなしています。
今後も上手に活用していって下さいね♪

校内研修会〜中学1年生〜

2021年04月19日(月)08:30

雙葉中学校に入学して、早1週間…
先日、中学1年生は研修会がありました。


午前中は、神父様や校長先生のお話を聞きました。
みんなで感じたことを分かち合い、その後
クラス目標を決めました。





午後は、校内ウォークラリーです!
配られた写真を頼りに学校の中を探検します♪



クラスのみんなともより一層仲を深めることができましたね!

クラブオリエンテーション♪

2021年04月19日(月)08:23

先週、遠足の日と同日新入生を対象にクラブオリエンテーションがありました。

各部活動が動画を作成したり、舞台での演出をしたりと、新入部員獲得に向けて様々な部活動紹介を行いました!


最近、部員が増えている中学バスケ部は、プレー動画などしっかり部活動のよさを紹介していました。


高校硬式テニス部は、おなじみのシ―ブリーズのネタの動画でした♪


剣道部は、舞台で殺陣(タテ)を行い、剣道のカッコよさをアピールしました!


バレー部は、部員にインタビューする形で、初心者の生徒も入って来やすい工夫をしていました。


昨年度2年越しに復活したディベート同好会は、絶滅危惧な同好会であることを自らアピールしながら、実際に討論するなどユニークな動画を作成していました。


華道部の動画は、とても美しい仕上がりでした♪


毎年オリエンテーションで人気のある美術部は、今年は大人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」をオマージュした動画を作成していました♪


キリスト教研究部があるのは、カトリックの学校ならではですね!


ホームメイキング部は、洋裁や調理、刺しゅうなど様々なことが学べることを楽しくアピールしていました。


インターアクトクラブは、ボランティアや社会貢献活動などを世界中160以上の国で行われていて、非常にやりがいのある部活動であることを紹介していました。


合唱部の歌声は、変わらず素敵でした♪ 本当は直接聞きたかったですね...

歓迎遠足♪

2021年04月16日(金)20:25

今日は、中高全校での歓迎遠足がありました♪

場所は、近くの動植物園でしたが、2年ぶりの遠足でみんな終始明るい表情でした!



学校を出るときから楽しそうですね!


植物園では、きれいなお花も咲き乱れていました。


高校3年生の先輩たちも楽しんでいますね♪


高校1年生は、歓迎遠足ということで、中高一貫の生徒から高校から入ってきた生徒に対して、サプライズのウェルカムカードの贈呈がありました!


仲良くお弁当を食べています!


はいチーズ!!


雨も降ってきたこともあり、午後は校内で生徒会主催によるレクリエーションが行われました。



みんなとても笑顔ですね!天気予報は雨でしたが、時には晴れ間がのぞくこともありました。


雨が降ったり色々しましたが、みんなとてもよい1日になったと思います。


生徒会の皆さん、お疲れ様でした!