• 2021年の記事

2021年の記事

涙の卒業式〜Graduation〜

2021年03月01日(月)13:43

本日、講堂で2020年度卒業式が行われました。

先行きが見えない中、なんとか無事卒業式を迎えることができました。



代表生徒に、卒業証書が授与されました!


卒業式は、各家庭保護者1名のみの観覧となりました。
そのため、入場できない保護者のために
式の様子がYoutube Liveで配信されました。


谷本校長先生の式辞では、卒業生へグロバールシチズンとして、「学び続けてほしい」「思いやりの心をもってほしい」というメッセージが送られました。


また、麻生理事長先生からの祝辞、在校生代表の古賀さんからの送辞、保護者代表からの謝辞があり、卒業生は緊張した面持ちで、様々な思いを胸に耳を傾けていました。
 

卒業生代表の生野さんより、卒業生の答辞がありました。
今まで口にしてこなかった様々な行事がなくなったことへの悔しい思いを述べる部分もあり、多くの生徒や保護者が共感して泣いていました。そんな中でも、前を向いて歩もうという決意を感じる素晴らしい答辞でした。



卒業式後、思いがあふれて、涙を流す生徒もいました。


高校生、最後の授業のホームルームでは、担任の先生から1人ずつ卒業証書が手渡されました♪





卒業式は密を避けるため、在校生は参加できませんでしたが、
在校生からのメッセージが、校舎のいたるところにありました。

準備してくれた皆さんありがとうございました!



卒業生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございました!
雙葉を羽ばたく皆さんの活躍を
これからも祈っています♪

百人一首大会〜Final〜

2021年02月26日(金)13:27

先日の放課後、約2か月間にわたり行われてきた校内百人一首大会の決勝戦が行われました!

皆、真剣な面持ちで望んでいました。






感染予防対策として、決勝戦の会場では生徒や先生の応援はない代わりに、今回初の試みでオンラインでの配信を行いました♪


各学年、決勝戦ともあって、とても白熱した決勝戦となりました!


特に高校2年生の試合は、レベルの高い戦いが繰り広げられていました!


各学年で優勝、準優勝した皆さんです。本当におめでとうございます!

来年の皆さんの活躍も楽しみにしています!

観光甲子園ファイナル進出〜GC・GLコース〜

2021年02月22日(月)10:26

観光甲子園において、本校の高校2年生松尾凪倖さんと柳田麻衣さんの2名のチームが、ハワイ部門でファイナルに進出しました!

このコンペティションは、各地域を高校生のアイデアで紹介動画を作成し、持続的な観光産業の振興につなげる探究型学習プログラムです。

よかったら、生徒たちの作成した動画をご覧ください!
観光甲子園:
https://www.nexttourism-contest.jp/
作成した動画:https://www.youtube.com/watch?v=jQPBwrakV6Y&feature=emb_logo



ハワイ部門で応募し、生徒たちはハワイの紹介動画をSDGsを作成しました♪


データなどを活用してプレゼンテーションしています。


コロナ禍が収束したら、みんなで地域・観光産業を盛り上げていきたいですね。


ファイナル進出おめでとうございます!

テスト週間

2021年02月17日(水)15:27

本校は、学年末の試験期間に入りました。
生徒たちは、放課後残って勉強していたり、質問や分からない点について、先生たちに真剣に聞いていました。


先生たちもしっかり分かってもらうように補習をしたりしています。


今年度最後の試験、頑張ってくださいね!