• 2021年の記事

2021年の記事

植栽活動〜来年の春に向けて♪〜

2021年12月02日(木)17:33

先日、中学1年生による学年活動の一環で、植栽活動が行われました。

来年入学してくる新入生をお花でお出迎えするために、みんなで春の花の植え付けを行いました!



上手に植え付けできるかな!?


お花に栄養を与えるために、いっぱい土を入れています。


植え付け完了して、みんなで「はいチーズ!」。


みんなで協力して、中庭に運びました!


先生に教えてもらいながら、クラスごとに置いていきました!


クラスの班ごとに名札を付けました!無事に育つといいですね♪


来年の新入生の皆さん、綺麗なお花でお出迎えして待っています♪

受賞報告〜合唱部〜

2021年11月25日(木)18:32

8月に開催された合唱コンクールで金賞を受賞した合唱部の皆さんが、校長室に報告しにきてくれました!

第76回九州合唱コンクール 福岡県予選 高等学校の部
金賞 福岡雙葉高等学校 ※九州大会代表


第76回九州合唱コンクール 高等学校の部
銀賞 福岡雙葉高等学校 ※録音審査

本当におめでとうございます!




高校2年生の皆さんと顧問の森園先生が代表して、大会の報告と感想を話してくれました。
合唱部はコロナ禍で
特に活動が制限され苦しかったことや、九州大会が録音審査になり残念だったことを話してくれました。それでも部員一丸となって金賞を勝ち取ったので、本当に素晴らしいですね!


合唱部は本校を代表する部活動の1つです。雙葉祭のオペラは、多くのファンがいて、いつも観客を魅了しています♪

今後も合唱部の活躍を楽しみにしています!

受賞報告〜税の作文〜

2021年11月24日(水)08:10

嬉しい報告です。本校の高校生が、税の作文で表彰されました!

令和3年度「税に関する高校生の作文」 福岡国税局長賞
野尻七菜子さん 福岡雙葉高等学校 1年

受賞おめでとうございます!



福岡税務署の石松規史署長が来校され、直接表彰して頂きました。


医療に関わる税金などを取り上げて、作文を書いたそうです。


本当におめでとうございます!今後も雙葉生の活躍が楽しみですね♪

自分の生活や社会の中で、税を納めているのか、どのように税金が使われているか、考えてみたいでいですね。

部分月食♪

2021年11月22日(月)17:46

先週金曜日、本校の校舎からも部分月食が、観ることができました♪

部活動で残っていた生徒や先生たちも、なかなか観ることのできない天体ショーに、盛り上がっていました!



寒空の中、もう冬がすぐそこまできているのを感じました。
寒くはなりますが、冬は星空がとてもキレイに見えたり、クリスマスのやってくるので楽しみですね♪



今年は、恒例のクリスマスイルミネーションの点灯式を12月9日に予定しています。
ひと味違う点灯式になりそうですので、お楽しみに!!