• 2022年の記事

2022年の記事

インターハイ出場〜高校陸上部〜

2022年08月09日(火)16:19

福岡雙葉高校の陸上競技部の生徒がインターハイに出場しました!



秩父宮賜杯75回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(インターハイ)
・走高跳 決勝進出 14位 佐田那奈
・三段跳び        20位 佐田那奈


全国での初の決勝進出おめでとうございます!高校2年生なので今後も活躍が楽しみですね。


現地で姉妹校の静岡雙葉高校の生徒と交流が実現!
静岡雙葉高校の生徒も陸上競技でインターハイ出場!意気投合してFUTABAポーズ!


福岡でも静岡でも雙葉生の活躍が今後も楽しみですね♪

福岡UCが夏祭りに出展♪

2022年08月06日(土)18:34

本校の生徒が多く在籍する学生組織の福岡UCが企画し、第14回南当仁校区夏祭りにレモネードスタンドを出展しました!
福岡UC(ユナイテッドチルドレン):https://fukuokauc.wixsite.com/fukuokauc/uc


小児がん経験者支援団体へ寄付を兼ねての出展で取組みを朝日新聞に取材いただきました。


代表の吉村さんはGL活動で東京滞在中のため、事前に電話でインタビューを受けています。


レモネードスタンドを実施しようと思ったのは、高2の生徒がレモネードスタンド普及協会の活動を知り、興味をもったことがきっかけのです。
レモネードスタンド普及協会:https://www.lemonadestand-pa.jp/


売り上げは、小児がん経験者支援団体へ寄付をする予定だそうです!


当日は、多くの方が来場され、活動にご協力頂きました♪


Instagramにも投稿しています。今後の福岡UCの皆さんの活躍が楽しみですね♪
https://www.instagram.com/fukuokafutaba_jshs/?utm_source=qr

One Young Worldに向けて〜GLコース〜

2022年08月04日(木)18:55

現在、GLコースの生徒たちが、立命館大学東京キャンパスを利用させてもらい、明日の「OYW Student Pitch」に出場する生徒たちがリハーサルを行っています。

「One Young World」は世界最大級の次世代グローバルリーダーコミュニティでマンチェスターサミット2022に向けた日本代表壮行会が2022年8月5日に開催されます。


お互いの発言も確認し合いながら最終チェックを行いました。


プレゼンテーションでどう見せるか工夫をしています。








本番は全出場校の中で最後の発表となります。


本番での活躍が楽しみですね♪

上智大学副総長講演〜Global One Campus〜

2022年07月29日(金)18:34

先日、本校の高校生に向けて上智大学の西澤茂副学長による講演会が開催されました!

上智大学は本校と同じカトリック校であり、 多くの本校生徒が進学している大学の一つです。
昨年度は5名の先輩たちが上智大学に進学しました。

西澤副学長からは、大学の魅力や大学での学び方についてお話頂きました。


大学に通う学生の約15%は欧米系を中心とした留学生で、多様な国籍や文化の生徒たちが同じキャンパスで交流しながら学んでいるそうです。


大学にある多くの学部が1つのキャンパス内にあり、様々な分野の研究を行っている先生たちや学生とともに学ぶことができることを知りました。また、大学は東京の千代田区皇居の近くにあり、学生の多くがグローバル企業へのインターシップに参加しているそうです。


GLコースの生徒をはじめ多くの生徒たちは、魅力いっぱいの大学の話に、真剣に聞き入っていました。


多様な言語を学ぶことも大切ですが、まずはしっかりとした日本語で日本のことを話せる人であってほしいというお話もありました。


講演後、上智大学への進学を考えている高校3年生との座談会の場を設けて頂きました。


生徒たちの興味がある学問の話や素朴な質問に丁寧に答えて頂き、最後は今後に向けて熱いメッセージを頂きました♪


今後、この中の多くの生徒が魅力あふれる上智大学に進学するのが楽しみですね♪