• 2017年の記事

2017年の記事

【高II SGH:総合学習】デザイン思考 〜中間発表〜

2017年07月08日(土)12:30

スタートアップカフェでの1学期の総合学習での中間発表でした。前半はFUKUOKA growth nextの施設見学をさせて頂きました。GOODAYFABでは3DプリンターやUVカッターなどの最新機器で何ができるかを教えて頂き、スタートアップカフェではどのように企業を支援されているのかなどを教えて頂きました。

    
 
後半はゲストに藤見哲郎氏をお迎えして、各グループでテーマ設定に基づいた「現状」「あるべき未来」「課題」を発表し、コメントを頂きました。「ターゲットを明確にする。」「ユーザーがどういう流れで情報に出会うかを意識する。」など、各チームのテーマに合わせて藤見先生から質問や鋭い指摘を頂きました。課題学習は話し合いをグループでしても煮詰まることが多く、藤見先生からいただいたコメントで今まで見えていなかった視点を見出すことができたようでした。



詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/


【高I SGH:総合学習】デザイン思考 〜中間発表〜

2017年07月08日(土)10:30

福岡市スタートアップカフェで中間発表を行いました。福岡市スタートアップカフェの藤見哲郎氏をゲストとしてお招きし、各グループの発表に対するアドバイスをいただきます。
発表の前に施設の見学です。起業を考えている方々の相談を受けるスペースやGOODAYFAB大名
の見学です。相談スペースは居心地の良い雰囲気があり、GOODAYFABでは3DプリンターやUVプリンターなどの機器を見せてもらいました。ものづくりに興味を持つ生徒もいたようです。


  

そして発表です。目標は発表をすることで自分たちの見落としている視点を発見し、自分たちの言葉で説明できることです。イラストを使って福岡市の抱える課題についてストーリー仕立てで説明をします。福岡を訪れる外国人観光客が求める情報と福岡が提供している情報とのギャップや高齢者にとって住みやすい街、福岡市のごみ収集事情などの様々な視点から福岡市について考えています。ネットの情報だけではなく、実際に困っている方々にインタビューをすることで、リアルな現状を知ることができていました。



藤見さんは、共感を与えられると、多面的に評価できるようになるとおっしゃっていました。今後は、対象者の時間軸を考えていくことで望むべき未来を考えやすくなるとアドバイスもいただきました。

詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/

【SGH研修・課外活動】鎌倉研修メンバー・ファブラボ太宰府研修

2017年06月30日(金)15:00

6月30日は鎌倉研修に参加する1、2、3年生の10名でファブラボ太宰府研修でした。午前中はファブラボ太宰府についてやファブラボ太宰府でできることなどの説明をしていただき、そのあとはチームに分かれて、カッティングマシーンとデジタルミシンの使い方を学びました。
実演の後、実際に生徒たちが自分たちでやってみます。初めて使う機材で試しに刺繍やカッティングをしました。
その後はカッティングマシーンを学んだチームがデジタルミシンチームに、
デジタルミシンを学んだチームがカッティングマシーンを学んだチームに使い方を教え合いました。

 

午後の部はデジタルミシンとペーパーカッターで作るもののアイデア出しからでした。作るものが決まったら、アイデアのデザインを考え、データを作る人や材料を準備する人など役割分担して作業をしました。そして最後に出来上がった作品の発表をして研修を終えました。



詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/

【高 SGH:総合学習】デザイン思考 〜作業日 中間発表の準備〜

2017年06月24日(土)12:30

前回に引き続き、中間発表にむけてのストーリーボードづくりを行いました。生徒たちはこれまで、各班で決めたテーマに基づき、校内外でインタビューやアンケートを行ってきました。その中で発見した課題をストーリーにして表現します。

 

前回の活動ではストーリーをつくる過程を学びました。最初は戸惑っている様子も見えましたが、「いきなり完成を目指さずにまずは描いてみる」というアドバイスのもと、徐々にスムーズに書けるようになってきました。各班でインタビューやアンケートの内容を再度整理して現状をまとめ、8コマのイラストを描きました。意見を交わしながら、非常に楽しそうに活動に取り組んでいました。次回はスタートアップカフェでいよいよ中間発表です。


 

詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/

【高 SGH:総合学習】デザイン思考 〜作業日 中間発表の準備〜

2017年06月24日(土)12:30

先週のマッピングの講義を受けて、7月8日にスタートアップカフェで行われる。中間発表の準備のための作業日でした。



グループによってスムーズに課題を見つけられたり、そうではなく「あぁでもない、こうでもない」と考察を繰り返したりと様々でした。ジャーニーマップやユーザーの軸などを見直して、現状、未来、
課題を各チームのテーマに沿って話し合いました。現状で起こっていることから未来を考え、障害となっているものを考えることが大切です。

 

詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/

【高II SGH:総合学習】デザイン思考 〜課題設定〜

2017年06月17日(土)12:30

授業はインタビュ−や調査した内容から課題を発見するためのポイントなどを教えていただきました。今起こっていること(現状)をまとめ、どんな状況になるとユーザーの課題が解決しているのか(未来)を描く作業でした。



以前行ったステークホルダーマッピングを振り返った後はジャーニーマップを描いてみました。ユーザーの行動、思考、感情、課題の枠を模造紙に書き、行動するプロセスや思考、感情の変化などを考えて書いていきました。そのマップを元に、まずは課題をいくつか考え、その中でチームとして解決したい課題を選びました。現状から未来を実現する時に障害となっている課題を見つけるのはとても難しいことですが、それぞれのチームの中で意見を出し合い一生懸命考えていました。

 

次回はチームで見出した課題などの発表をするための準備です。

詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/

【高I SGH:総合学習】デザイン思考 〜ストーリーづくり〜

2017年06月17日(土)10:30

授業の目標は、.好函璽蝓爾鼎りのポイントについて、自分の言葉で説明できるようになる。現状のまとめから取り組む課題を仮置きすることです。



生徒たちは校内外で留学生や外国人観光客、行政機関、民間企業など、様々な方面で活躍されている方々にインタビューをしてきました。各チームでインタビュー結果をまとめ、現状を整理し、「ストーリー」で表現しました。あるグループは、福岡の観光名所に勤務する方にインタビューをし、観光客との言葉の壁やマナーへの意識の違いなどの葛藤を抱えていることを聞きだすことができていました。インタビュー結果をまとめることに苦労しているグループもありましたが、「はじめから完成形を求めるのではなく、とにかくたくさん書きながら考えることが良いアイデアを生み出すためには大切だ」ということを教えていただいたことで、スムーズに書けるようになってきました。たった一時間の授業でも生徒たちは考えるコツをつかんだようでした。


 

次回は、福岡市のスタートアップカフェで中間発表を行います。

詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/

【高II SGH:総合学習】デザイン思考 〜作業日 インタビュー調査の準備〜

2017年06月10日(土)12:30

デザイン思考の時間は作業日です。インタビュー調査をする前に、誰にインタビューをすることが自分たちのテーマに合うのか、どんな会社や施設などがあるのかを調べながらインタビュー対象者を検討します。秋田先生の授業で行ったユーザーの軸などを参考にしたり、Surfaceで情報を調べたりしながら
インタビュー対象者を決めていきます。



インタビュー対象の候補が決まったら、インタビューの日程や誰が行くのか、アポを取る原稿の作成、インタビュー時の質問の検討などをしました。インタビューする人に失礼のないようにコミュニケーションをとること、趣旨をちゃんと伝えられることなどもインタビューをする上で大切です。今後は各チームで実際にインタビューに行きます。

  

詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/

【高I SGH:総合学習】デザイン思考 〜作業日 インタビュー調査の準備〜

2017年06月10日(土)10:30

活動に入る前にAPCC(アジア太平洋こども会議)のGBLAP(Global Bridge Leader Action Program)で、昨年ネパール研修に参加した高校2、3年生の発表を聞きました。研修に参加した生徒は、ネパールの子供たちにコンポストの作り方を教えたり、ホームステイで文化交流をしたり、現地での活動のことを発表してくれました。この発表を通して、生徒たちは国際貢献のあり方を考えることができたようです。



APCCの発表の後は、教室とSGHラボで各チームに分かれて作業です。「福岡市を知る」ためのリサーチと共に、インタビューやアンケートの準備、これまで調べたことをまとめる作業を行いました。どの班もスムーズにインタビューができるよう準備を行い、テーマに関する様々な疑問を話し合うなど、熱心に取り組むことができていました。近日中に実際にインタビューを予定しているチームもあり、準備をしてインタビューにのぞみます。

 

詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/


【高II SGH:総合学習】デザイン思考 〜リサーチをデザインしよう〜

2017年05月27日(土)12:30

九州大学芸術工学研究院より秋田直繁先生に授業をしていただきました。

    

リサーチの方法論について理解を深めるための講義および演習でした。知らないということを知る」ということから始まり、定性調査の方法としてのアンケートやインタビュー、観察や共同作業など様々な方法があることを教えて頂きました。5W1Hや、エクストリームユーザーに注目することなど、これからのリサーチに役立てていきたいです。



写真は、デザイン提案のための軸を考えながら、リサーチの対象や方法を考えている生徒の様子です。

詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/