• 記事一覧

記事一覧

中間考査3日前です・・・

2017年05月12日(金)17:58

来週の中間考査を目前に控えた雙葉の生徒は校内のいたるところで、テスト勉強中です。
高3の教室の風景です。みんなで教え合いながら勉強しています。




ホールで、勉強している生徒もいます。



わからないところは、先生のところに行って質問しています。



新年度最初の定期考査なので、頑張ってほしいと思います。

中高保護者会・中1・2授業参観・学級懇談会

2017年05月11日(木)15:30

本日は中学高校保護者全体会と中1・2授業参観、そして学級懇談会が行われました。

校長先生のお話しです。



中1の数学の参観授業です。コンパスを使い円の性質の学習です。



こちらは、中1の社会(世界地理)の授業です。
地図帳からゴビ砂漠を探しています。
見つけることができたかな!?




中1の国語の参観授業です。
与えられた課題を班で話し合いながら取り組んでいるようです。
保護者の方も中に入られて活動の様子を見ておられてました。




中2の英語の授業です。
生徒は英語でプレゼンテーションをし、英語で質問し、英語で答えています。




本日はお忙しい中、ご来校頂いた保護者の方々に感謝いたします。
ありがとうございました。
今後とも、一緒に生徒たちを支えて行きたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

防災訓練

2017年05月10日(水)20:19

今日は学園全体での防災避難訓練が実施されました。

通常の訓練とは違い、今回は久しぶりに幼稚園・小学校・中学校・高校全体での訓練を行いました。

福岡地方での大地震を想定した訓練で、
中高生だけでなく、小学生・幼稚園児・未就園児の安全確保も考慮するという内容でいつもと違った緊張感があったように思います。

熊本地方の地震から約1年が経過しました。今回の訓練は改めて防災の大切さについて考える貴重な機会となりました。
今後、万が一災害が起きてしまった際には被害を可能な限り小さくできるよう、一人一人が意識をしていきましょう。




明日は学園全体会、中学1・2年生授業参観、懇談会があります。
保護者の皆さま、お忙しい中お時間をいただきますが、どうぞよろしくお願い致します。

中学校1年生が音楽の時間に校歌発表会

2017年05月09日(火)18:20

音楽室では中学1年生の授業が行われていました。
今日は校歌の発表会とのこと。

発表前にはグループごとに練習をしています。
雙葉小出身の生徒はもう身に染みついている校歌ですが、雙葉小以外の小学校からの新入生はまだ少し不安なようです。
そこで、グループごとの練習時間で共に歌い、教え合いをしていました。



楽譜にチェックをして、うまくいかない所の分析中。



雙葉の校歌は斉唱ではなく、2部合唱。ハモってうたうので、2つのパートを覚えなくてはなりません。
ちょっとだけむずかしめの校歌なのです。
その分キレイなハーモニーが作れた時の感動は倍増です♪
果たして発表会本番はうまくいったのでしょうか?

   

写真からも緊張している様子が伝わってきます・・・。

でも、澄んでいてキレイな歌声を聴くことができました♪
これからの学校生活で何度も歌っていく校歌。大切に歌い継いでいきましょう。