• 記事一覧

記事一覧

新しい算数のカタチ

2021年04月08日(木)15:14

 下の写真は3年生の算数の様子です。教師が二人写っていますが、別々の学級を撮影したわけではありません。



 今年から雙葉小学校では全学年ではありませんが、算数を専科教員と学級担任の複数体制で行っています。



 もっと分かりやすい授業を展開していくために、フタバの挑戦は続きます。

始業式

2021年04月07日(水)15:07

 今日は1学期始業式の日でした。



 学校中に子どもたちの笑顔が溢れていました。素敵な新学年になりますように・・・


あといくつ寝ると・・・

2021年04月02日(金)07:34

お正月を前にすると、子どもたちがよく歌いますよね。あの歌を・・
「も〜いくつ寝ると〜お正月〜」



新年度の前は、学校内であの歌が聞こえてくるような気がします。そのくらい、施設も教員も新年度が待ち遠しいです。



 子どもたちがいない寂しさを我慢しながら、新年度の準備を進めています。

修業式

2021年03月19日(金)09:18

 今年度の修業式が行われました。コロナ禍の1年間が終わりを告げました。



 今年いただいたお恵みに感謝しながら、次年度はさらによい一年間になりますよう、祈ります。

卒業

2021年03月17日(水)11:18

 第62回 卒業式が行われました。



最上級生として、これまで立派に雙葉を引っ張ってくれました。



皆様の未来が明るいものでありますように、心よりお祈りしております。

6年生 修業式

2021年03月16日(火)11:38

 明日卒業の日を迎える6年生。今日は修業式がありました。



 学校から記念品贈呈もありました。明日という日が素晴らしい日になりますように!!

6年生 お別れ遠足

2021年03月15日(月)11:46

 卒業式を水曜日に控える最上級生、6年生。
 


金曜日に、お別れ遠足に行ってきました。



はじける笑顔がとってもステキです!!!

宗教新聞

2021年03月12日(金)09:41

 カトリックを教育の背骨に据えている本校は、学校中にそうした雰囲気が溢れています。



 この写真は宗教委員会の児童が作った新聞です。高学年のお姉さまとして、学校中によいものを伝えていこうとする姿勢がひしひしと伝わりますね。

情報モラル教育

2021年03月08日(月)09:13



 このカードは、本校が情報モラル教育にて使用予定にしているものです。情報化が進む中で、系統的に確立されたモラル教育を進めることは非常に大切です。子どもたちに確かな学力(生きる力)を身に着けてもらうことを第一に考えるのが雙葉です。

新しい聖句

2021年03月06日(土)09:38



 毎朝唱える聖句が、新しいものに変わりました。短い言葉の中に、神さまの愛が詰まっています。