特選メニューのご紹介

2020年07月09日(木)19:57

皆様こんにちは。

アクアヴィラ香椎浜です。



特選メニューのご紹介です。

「まぐろのねぎとろ和御膳・ミニステーキ・トマトの冷製グラスサラダ」







初の「マグロ」とあって大盛況でした。他にも「ミニステーキ」もあり、盛りだくさんで

「トマトのグラスサラダ」はちょっとおしゃれな感じでした。



美味しいプレゼント

2020年07月02日(木)18:49

こんにちは、アクアヴィラ香椎浜です。

本日もご入居者様、職員スタッフみんなで新型コロナウイルスに

負けることなく、元気に楽しく毎日を過ごしております。



先日、当社グループの代表より、

入居者の皆様へ、さくらんぼの贈り物がとどきました。





皆さまの笑顔に 職員スタッフも明るい気持ちになりました。 1日でも早く新型コロナウイルスが収束し、 ご入居者様が安心して生活できる日常に取り戻せるように 職員スタッフ一同、奮闘して参ります。 今後ともアクアヴィラ香椎浜を宜しくお願い申し上げます。

季節メニューのご紹介

2020年07月02日(木)11:39

皆様こんにちは。



アクアヴィラ香椎浜です。





梅雨に入りましたが、蒸し暑い日や涼しい日で気温の変化が大きく体調を崩しやすいですので



皆様も気を付けられてくださいね。



アクアヴィラ香椎浜食堂では、季節メニューをお出ししました。



今回は「夏越ごはん(なごしごはん)」夏越ごはんとは?



「夏越の祓」の茅の輪の由来になった、蘇民将来(そみんしょうらい)が素盞嗚尊(すさのおのみこと)を「粟飯」でもて



なしたという伝承にならった「粟」、邪気を祓う「豆」などが入った雑穀ごはんに茅の輪をイメージした緑や、



邪気を祓う赤の旬の夏野菜を使った丸いかき揚げをのせ、百邪(ひゃくじゃ)を防ぐといわれる旬のしょうがを効かせたお



ろしだれをかけたごはん。



食堂に食べに来られた皆様、喜ばられていました。

大浴場再開&特選メニュー

2020年06月23日(火)19:41

こんにちは。



アクアヴィラ香椎浜です。

コロナウイルスは今の所落ち着きつつありますが、

まだまだ油断はできない状態です。

アクアヴィラ香椎浜では、コロナウイルスの為休止していた

大浴場がついに再開しました。まだまだ、3密にならないよう、

人数制限や検温等、条件付きですが入居者様にも協力いただきながら

再開となりました。

大浴場を利用されている方々、待ちに待った大浴場に笑顔になられて

いました。(*^_^*)



毎回大好評の特選メニュー

「牛カルビのグリルいんげん添えと豚ヒレ肉のピカタ洋風膳」

とても、スタミナたっぷり、デザート付で豪華な洋風膳でした。







アクアヴィラ香椎浜「特選メニュー」のご紹介

2020年06月16日(火)15:01

皆様こんにちは。!(^^)!



アクアヴィラ香椎浜です。



梅雨入りし、蒸し暑つくなってきました。



今年はコロナウイルスで暑いのにマスクをしなければならず



憂鬱になりますね。



憂鬱にはなりますが、真夏にむけてスタミナをつけておきましょう。



アクアヴィラ香椎浜の今回の特選メニューは



「金目鯛酒蒸しすだちあん白髪ねぎ添え・あら汁御膳」



この季節に合った、さっぱりとしたメニューとなっていました。









アクアヴィラ香椎浜 [特別メニュー]のご紹介

2020年06月12日(金)20:55

皆さん、こんにちわ。

九州北部も梅雨入りし、

ジメジメとして蒸し暑い日々が続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルスの新規感染者もピーク時に比べると落ち着きましたが、

まだまだ予断を許さない状況に変わりはありません。

福岡市東区に関しても感染者が出ていないということも鑑みて、

段階的に共用部(食堂)の使用を緩和していくこととなりました。

なお、引き続き食堂前での検温・手指の消毒の徹底にご協力お願い致します。

 また、先週に好評いただきました、特選メニューのご紹介をさせていただきます。

「マグロの竜田揚げわさび香るキノコあん帆立とアスパラのバター炒め添え」です。

今回もメニューを刷新し、味付けにもこだわった自信作です。

なお、次回は

「〜旬です〜 金目鯛酒蒸し酢だちあん白髪ねぎ添えとあら汁御膳」です。

ぜひ、ご期待ください。

「寿らいふ介護スクール」第1期終了!!

2020年06月02日(火)15:10

2020年2月よりスタートした、当社の新たな事業「寿らいふ介護スクール」第1期が5月31日に終了いたしました。



今回は6名の方に受講いただき、全員無事に修了証をお渡しすることができました。

約3ヶ月間の長丁場でしたが、受講生の皆さんは積極的に研修に参加していただき、

当社講師陣も改めて大きな刺激を受けさせていただくことができました。



受講生の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。



当社としても初めてのチャレンジで多くのことを学ばせていただきましたので、

この経験を踏まえて、次回はより充実した内容でご案内できるよう精進いたします。



次回の開催予定は未定となりますが、決定次第ご案内させていただきます。

次回の内容に乞うご期待!!





 

梅雨時期に注意したいこと。アクアヴィラ香椎浜 [特別メニュー]のご紹介

2020年05月31日(日)15:19

みなさまこんにちは!

先日、九州南部が梅雨入りし、

じわりじわりと九州北部(福岡)も 梅雨入りが近づいて参りました。



梅雨時期は一年間の中で、

最も湿度の高いジメジメとした季節です。

そこで、そんな時期だからこそ注意したいことを いくつかご紹介させて頂きます。

●食中毒・・このシーズンは、食中毒菌の繁殖が活発になる時期です。

      しっかりと火を通してから召し上がりましょう。



●滑りによる転倒・・雨の日の外出は杖を使用しながら傘をさしたり、

          普段なかなか行わない動作をする事で、転倒に繋がるということもあります。

          今一度靴底・杖先のゴムの擦り減りに注意し、備えましょう。  



※5月最終週【アクアヴィラ香椎浜5月29日(金)のプレミアムメニュー】のご紹介です。

〜牛しゃぶとカニクリームコロッケ洋風膳・ ツナとフレッシュ野菜のマカロニサラダ添え〜の御紹介です!!

次回もぜひ、ご期待下さい。

梅雨入りを前に、 【新メニュー・特選メニュー】で英気を養おう。

2020年05月26日(火)10:00

みなさま、

もうすぐ雨の多くなる季節となりますが、

いかがお過ごしでしょうか?



いよいよ、梅雨の季節が近づいて参りました。

梅雨時期は、気候の差、気温の差で体調を崩しやすい時期です。

くれぐれも、体調には留意し、お過ごしくださいませ。



そして、こんな時期を元気に乗り越える為にも『食事』が大事ということで、

アクアヴィラ香椎浜の厨房より、

一から心を込めてお作りいたしております。



アクアヴィラ香椎浜では、

毎日決まったメニューをご提供するにあたり、

「いつものメニューとは、違うものが食べたい」

というご入居様のご要望に応えるべく、

新しいメニューの開発・試食を繰り返し行っています。



今回は、老若男女に人気の 中華料理『天津飯』でございます。

近く、新メニューとして皆様にご提供できるように 創意工夫を凝らして参ります。

また、5月29日の特選メニューは、

〜牛しゃぶとカニクリームコロッケ洋風膳・

 ツナとフレッシュ野菜のマカロニサラダ添え〜の提供です。



どうぞ、どちらも御期待ください。

アクアヴィラ香椎浜プレミアムメニューのご紹介

2020年05月24日(日)16:50

みなさまこんにちは!



本日はアクアヴィラ香椎浜5月23日(土)のプレミアムメニュー

鶏肉と野菜の治部煮・鯛茶漬けの御紹介です!!



治部煮は金沢の郷土料理で、

小麦粉をまぶした野鳥や鶏の肉を季節の野菜や特産のすだれ麩と煮合わせ、

小麦粉でとろみをつけるのが特徴です。



名前の由来はじぶじぶと煮る、人名にちなむなど諸説あります。

今回は「アクアヴィラ風」に仕上げた逸品でした!



鯛茶漬けも今回新しく挑戦した料理でしたが、

今後も皆様の期待に応えれるようなメニューに挑戦していきます!!












アクアヴィラ香椎浜「プレミアムメニュー」のご紹介

2020年05月20日(水)09:02

福岡でも緊急事態宣言が解除となり、 市内は人の動きも活発になってきました。

しかし、まだ油断できない状況でもあり、 1人でも発症した場合は施設全体が大きな感染リスクとなります。

5月いっぱいは対応は緩めずに情勢を踏まえて、 今後の対応を再検討していく予定です。

御入居様には、大変ご不便をおかけしますが、 もうしばらくの間、ご理解ご協力の程 宜しくお願い致します。



そこで、こんな時こそ十分な休養と バランスのとれた栄養摂取が必要です。

先日、好評だった特選メニューのご紹介をさせていただきます。



海老と鯵の天ぷら(すだしおろしソース) 

栗とさつま芋の雑穀御飯
〜です。



先着20食のみのプレミアムメニューでしたが、 早々に完売となり、有難うございました。



次回5月23日(土 )「鶏肉と野菜の治部煮と鯛茶漬けの和御膳」となっております! 

また、ご紹介させていただきますので、御期待ください。 

暖かくなりました

2020年05月05日(火)14:49

5月になり暖かくなりました。



コロナウイルスで自粛要請が引き続きでており



アクアヴィラ香椎浜でも3密にならないように



食堂や大浴場他、密になる恐れがあるところは閉鎖と



なっており、入居されている皆様にはご協力をお願い



しております。



ちょっと気分が落ち込みがちですが、アクアヴィラ香椎浜



周辺には、たくさんお花が咲いています。



青い空やきれいなお花を見ると少し気分がはれますね。

アクアヴィラ香椎浜 春ですね。

2020年04月05日(日)15:46



皆様、こんにちは。



アクアヴィラ香椎浜・管理室です。



新型コロナウイルスの影響で、自粛ムードで



暗い雰囲気ですが、季節は「春」になり、だんだん暖かく



なってきていますね。



アクアヴィラ香椎浜周辺でも桜が咲きました。





緑が美しい季節ですね。







新しい季節は何か心がはずみますね。







新型コロナウイルスの感染症予防について

2020年03月07日(土)15:22

 

皆様こんにちは。 アクアヴィラ香椎浜管理室です。

最近、テレビも新型コロナウイルスのニュースばかりですね。



アクアヴィラ香椎浜でも、日頃から手すり拭きを全館行い、

職員は 常時マスク・消毒液を携帯し予防に努めております。



新型コロナウイルスにより、

外部より訪問される方々に対しては 足を止めて頂き、

お一人お一人検温をお願いしております。



日々このようなニュースばかりですが、

早く新型コロナウイルスが 終息したらいいですね。

アクアヴィラ香椎浜 周辺

2020年02月06日(木)14:05

皆様こんにちは。



アクアヴィラ香椎浜です。





年が明けて早いもので、もう立春です。





福岡ではまだ雪もみられないほど暖冬で

スギ花粉も飛散しはじめているようです。

気温の変化に身体がついていかず、体調を

崩しやすいので健康に気を付けてお過ごし

くださいね。





アクアヴィラ香椎浜周辺では、たくさん工事が

行われており景観も変わってきました。



都市高速が照葉方面まで延び、アクアヴィラ西側

には大きな公園ができており、もうすぐ完成です!!



これから暖かくなるので楽しみですね!





ご入居後希望の方、ご家族の方、お気軽にお問合せ下さい。
TEL.092-503-4816
メールでのお問合せはこちらから

#

  • カルチャー教室・多彩なイベントで介護予防をサポートします。ヨガ・ストレッチ・太極拳・フラダンスetc.詳しくはこちら
  • スタッフブログ