• 記事一覧

記事一覧

防災訓練〜まずは自らの身を守る自助から〜

2023年03月08日(水)12:06

先日、今年度2回目の防災訓練が行われました!

震度6の地震が発生し、全校生徒・教職員が屋外に避難するところまで、実施しました!


前回の訓練の反省から、避難開始までの指示を簡素化して、より実践的なものになりました。


生徒たちは、校舎から頭を守りながら、グラウンドまで避難してきます。


避難にあたり、校舎点検を行う担当になった先生たちは、


養護教諭の先生もヘルメットをして、救急セットを持って見守っています。


前回より、早く非難することができました。


ただ、課題も残る点もあったので、今後も学校全体で改善に努めていきたいと思います!

社会課題解決ゲーム作り〜中学GC総合探究〜

2023年02月28日(火)18:30

中学2年のGCクラスの総探の授業で、生徒たちが社会課題を解決するためのゲーム作りを行いました♪



実際にゲームをクラスのみんなで遊んで、試してみました!


どのゲームも、ジェンダーや貧困、などのSDGsにある社会課題をテーマにしています。
みんな楽しそうにゲームに励んでいますね♪


とても高いレベルの完成度ですね♪


授業後には、先生と一緒に振り返りを行いました!


今後もGCクラスの活動が、楽しみですね♪

受賞者インタビュー〜医進Sゼミ〜

2023年02月26日(日)08:29

昨年、総合探究の医進Sゼミの高校2年生2人が、2022年12月17日(土)に全国の中学・高校45校、合計300名以上が集結した関西学院高等部主催の「中・高生 探究の集い」参加し、見事3位に入りました!!

https://corp.classi.jp/news/3057/

受賞者に対して株式会社Classiさんより「Classi チャレンジサポート費」が提供され、先日Classiさんが来校され、インタビューがありました。



研究に関する質問や生徒たちの思いについてインタビューがあり、生徒たちは活動を進める上で苦労したことや工夫したことなどを話してくれました!




また、この2人は、3/12に開催される第87回日本循環器学会の学術集会内で発表を行います🏢興味ある方は、ぜひ事前登録の上、ご参加下さい‼️



今後も雙葉生の活躍が楽しみですね♪

福岡の魅力発信 in キャナルシティ博多 〜高校GLコース〜

2023年02月25日(土)18:41

こんにちは、私達はGLコース1年生チームの welf(ウェルフ)です!
「welcome to Fukuoka」を路してwelfになりました!!
福岡の魅力をweld のインスタで投稿しているので、ぜひフォローよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/welfukuoka._.5/



また、現在キャナルシティ博多のイーストビル1階でwelfmapという活動を行っています。
福岡のおすすめスポットをぜひ書きに来てください!
【スタッフ常駐日時】
2/25(土) 10:00〜12:30、3/3 (金)13:25〜15:15


この日時以外にも設置しているのでいつでも書きに来てください!!


welfの皆さんの活躍が楽しみですね♪