• 記事一覧

記事一覧

百人一首大会

2023年01月17日(火)16:39

現在、雙葉の冬の風物詩、国語の授業では中1〜高2まで百人一首大会が催されています!


今回は、中学1年生のクラス予選にお邪魔してきました。


中1ですが、上の句だけで札を取れる生徒もおり、今後が楽しみですね!


来週は、中高ともにクラス代表同士が戦う決勝戦が行われます。

百人一首の授業を通して、古文に親しみをもってくれるといいですね♪

共通テスト壮行会

2023年01月14日(土)12:48

いよいよ明日と明後日は共通テストです!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

前日の今日、高校3年生は校舎では、共通テスト壮行会が行われました。



まず校長先生からの応援のメッセージがありました!


そして、進路指導部長の先生から試験を受ける上での注意点について話があり、確認を行いました。


最後に、学年の先生方から激励の言葉がありました♪
最初は緊張した様子でしたが、先生方からのお言葉を聞いたあとは笑顔も見られ、少し緊張もほぐれたようでした♪



2日間みなさんが力を発揮できますように、祈っています。
受験生、
ファイト〜!!

3学期が始まりました!〜始業式〜

2023年01月07日(土)10:24

1月6日、少し早いですが、雙葉の3学期が始まりました!

マリアンホールでは、中高の始業式が行われましたが、感染状況を鑑みて、一部学年のみの入場で、その他の学年はオンラインでの参加でした。

谷本校長先生からは、「あけましておめでとうございます!」と新年の挨拶がありました。
また、今年、本校が開校90周年を迎える記念の年であること、多様性が大事にされる時代での必要な力についてお話がありました。



高校3年生にとっては、最後の始業式で、最後の学期になります。
受験生の皆さんも頑張って下さい!



中高の生徒会長からも新年の挨拶がありました。


ウサギ年なので飛躍の年にしていきましょうという楽しみなメッセージもありました。


3学期も雙葉生の活躍が楽しみですね♪

福岡市中学校演劇発表会〜演劇部〜

2022年12月22日(木)11:05

先日、福岡市中学校演劇発表会が行われ、本校の中学演劇部が劇を披露しました♪

劇のタイトルは「株式会社」サンタクロースです🤣






たくさんのサンタクロースが登場し、忙しいクリスマスの中で起こったのアクシデントを解決していく一場面を描いています🎄




テンポのはやい掛け合いに、練習した成果が出ているなと感じました。


舞台の音声や照明もスイッチャーを使って自分たちで行います!


最後、子供たちとの心温まるやりとりに、クリスマスが待ち遠しくなりました。





皆さんにもサンタクロースが来るといいですね♪


これからも中学演劇部の舞台を楽しみにしています♪


Merry Xmas🤶