• 記事一覧

記事一覧

あいさつ運動

2016年02月23日(火)18:11

先日は中学年のクラスがあいさつ運動の担当の日でした。
写真はそのときの様子です。
朝のお散歩やお仕事への通勤中にも関わらず、いつも通りすがりにたくさんの方が子どもたちのあいさつに応えてくださります。
それが子どもたちのやる気にもつながっているようで、寒さに負けず、大きな声と笑顔でがんばる子どもたちの姿をたくさん見ることができました。

志の教育(5・6年)

2016年02月22日(月)11:01

先週は、5年生は17日(水)に第3講座、6年生は18日(木)に志の教育第3講座(通算6回目)が行われました。
5年生は「グローバルシティズン」をテーマに、6年生は「これまでのわたしこれからのわたし」をテーマに
学習しました。今回はそのときの様子です。

 6年生は、今までの成長を実感し、今までのわたしを互いに伝え合ったり、
未来予想や将来のわたしへの手紙を書いたり、それを発表しあったりとテーマに沿った学習となりました。
最後には、聖歌が流れて、みんなのために役に立つ行動を考えてくださいといった校長先生からの
メッセージが贈られました。
小学校最高学年としては、今回が節目ですから、きちんと見つめてほしいものです。




 5年生は、グローバルシティズンとはなんだろうともう一度考えて、世界の人口は、今ざっと72億人で、
そのうち日本人は1〜2%、そしてある仮想ビデオを見て、自分が恵まれていることに気づき、
先人のことばや生き方を学習し、おかねがすべてでなく、志を持って行動していくことの大切さを考えました。
まだまだ、志を持つこととかは実感できないかもしれませんが、きちんと考えるひとときにしてほしいものです。


親子の集い(4年生)

2016年02月20日(土)13:35

本日は4年生の親子の集いが行われました。
写真はそのときの様子です。
10才の節目ということで、2分の一成人式を2部に分けて行いました。
1部は各クラスで将来の夢についてのキャッチコピーの発表、お家の方への感謝のお手紙渡し、
2部は学年全員が多目的ホールに集まり、クイズや英語暗唱の発表をしたり、歌や合奏を披露したりしました。



保護者の皆様、雨の中お越しいただき本当にありがとうございました。

ICT公開授業

2016年02月17日(水)12:45

 本日の2時間目に、1年A組の音楽の授業で、ICTを使った公開授業が行われました。
「思いを込めた星の音楽を作ろう」をめあてに、グループで協力して音楽作りや
発表に向けての練習に取り組む姿が見られました。写真は、授業風景です。
 授業中に撮影した映像を、すぐにスクリーンに映し出して、良いところを褒め合ったり、
グループで振り返ったり、とても有意義な一時間の授業でした。旋律の完成が楽しみです。

お手玉教室

2016年02月15日(月)18:46

先日、お手玉教室があり、低学年の児童がむかし遊びを楽しみました。
今回はそのときの様子です。児童の表情はもちろんですが、
本学児童のためにきていただいたお手玉教室の皆さまも楽しんでもらえたかなと感じます。
寒い中でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
お手玉教室に講師として来ていただいたみなさまたいへんありがとうございました。


灰の水曜日 放送朝礼

2016年02月10日(水)12:50

 本日は、放送朝礼にて「灰の水曜日」についてのお話しがありました。
雙葉が大切にしている四旬節の期間が始まりました。いつも以上に、心を込めて
お祈りをしましょう。写真は、放送朝礼の様子です。
 四旬節は、復活祭の準備期間とされますが、クリスマスの準備期間である待降節と
並んで、一年のうちで最も大切にされる期間です。今年の復活祭は3月27日にお祝いされます。
 四旬節とは、キリストの復活を記念するイースターの前に、心を改め祈りのうちに復活祭の
準備をする約40日の期間をいいます。世界中のキリスト教会の暦でもうけられている大切な
期間ですが、教派によっては「受難節」「レント」とも呼ばれます。

6年生いのちの教室

2016年02月08日(月)16:51

今日は、雪の影響で延期になっていた6年生のいのちの教室と懇談会が行われました。
今回は、その中でもいのちの教室のときの様子です。
講師の先生をお招きして、赤ちゃんが生まれるときのお話とか、母体の中での様子などのお話がありました。
子どもたちも、来校された保護者の方々も真剣にお話に耳を傾けていらっしゃいました。
いろいろな疑似体験をしたり、保護者の方々に感謝する児童もいました。
赤ちゃんの人形を触ってみたりと、楽しく、そして将来の貴重な経験だったと思います。


学校説明会

2016年02月06日(土)13:33

 本日は、3月の転入試験のためと、年中園児のための学校説明会が行われました。
保護者様も含め、多くのお客様をお迎え致しました。写真は、説明会や授業参観の様子です。
 授業風景を参観したり、GCコースの説明や在校生の作文や英語暗唱の発表を聞いたり、
学校紹介DVDを観たりと、たいへん盛りだくさんの内容となりました。
 皆さまと、またご一緒に学校生活を送れますように、心よりお待ちしております。

奉仕活動

2016年02月05日(金)17:48

昨日と同じく、奉仕活動の様子です。4〜6年生がグループに分かれ、お互いに交流をしました。

異学年が集まっての活動ということで、特に一番下の学年である4年生は緊張した様子でしたが、6年生の発表をしっかりと聞き、それに対して質問や感想を言うことができました。今回学んだことを自分たちの生活にぜひ生かしてほしいと思います。


奉仕活動報告会・英語暗唱発表会

2016年02月04日(木)17:13

 今日は、奉仕活動の報告会と、あるクラスでの英語暗唱発表会の様子です。
 今日は、12月に行われた6年生の奉仕活動の報告会がありました。
6年生が施設で体験したこと、経験したことを4・5年生が感想をきいて今後に生かすという趣旨です。
6年生にとっては、さまざまな気付きがあったようです。奉仕活動が普段の生活に何気ないものになればと願う限りです。





 午前中のあるクラスの様子です。今日は、英語暗唱発表会がありました。低学年の児童が、
一所懸命発表する様子が伝わってきますね。福岡でも、外国人が多く見られるようになりました。
オリンピックもありますが、数年先に小学生が、外国人に道案内を普通にする光景も見られるかもしれませんね。