• 記事一覧

記事一覧

全校朝礼

2016年04月18日(月)17:20

今日は朝体育館に集まって全校朝礼がありました。


先日の大地震で大きな被害にあわれた方が
一刻も早く安心して生活ができますように、
そして、犠牲になった方のご家族の心が早く癒えますようにお祈りいたしました。








その後、生活指導の先生から、今年度の生活目標である、
「手と足と口でわたしの心をあらわそう。」についてお話しをしていただきました。
みんな真剣に話を聞いて、これからの学校生活をどう過ごしていけばよいか考えることができたと思います。


考えたことを実際に行動することで、みんながもっと気持ちよく生活ができるようになるといいですね。

歓迎遠足その2

2016年04月15日(金)16:37

昨日は歓迎遠足がありました。引き続きそのときの様子です。
これから、1年生のみなさんにも、雙葉小学校の生活に慣れてほしいと思います。
別件ですが、昨日の地震は福岡でもけっこう揺れましたが、お変わりありませんでしたか。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。一日も早い復興を私たちもお祈りいたします。


一年生歓迎遠足

2016年04月14日(木)17:37

新学期が始まり一週間が経ちました。

今日は福岡市動植物園に遠足に行きました。


新しいクラスのお友達や先生と仲良くなることがめあてです。

楽しそうに過ごす声がたくさん聞こえてきました。

今年一年過ごす学級にはやく慣れて欲しいです。

学年集会

2016年04月13日(水)18:53

先日、中学年の学年集会が行われました。
写真はそのときの様子です。
新校舎での生活を新しい学年で始めるにあたって、心構えや
学習について、学年団の先生方からお話がありました。
子どもたちとすごすこれからの一年間がとても楽しみです。


昼休みのグラウンド

2016年04月12日(火)14:34

今日の昼休みの、グラウンドでの様子です。子どもたちは、体育の授業以外で初めてグラウンドを使っていて、
遊ぶのは初めての児童たちです。真新しいグラウンドで、全天候型に変わりました。
ドッジボールをしたり、走り回ったりといった様子が見られました。


入学式

2016年04月11日(月)12:49

今日は入学式でした。
新しい制服がよく似合っていますね。

6年生のお姉さまに連れられて、緊張した様子で入場してきました。
これは、入場する前に待機している様子です。入場を前にして緊張しています。


入学式では、在校生から挨拶と歓迎の歌がありました。


これで1年生から6年生まで全学年がそろいました。
明日から皆さんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

ご復活を祝う集い

2016年04月09日(土)10:09

新学期が始まって、二日目です。


今日はご復活を祝う集いがありました。

みんな心を込めてお祈りしています。

ご復活を祝う集いとは、
イエス様がご復活されたことと、私たちに新しい命をくださったことに対する喜びと感謝の集いです。

聖書の朗読を聞いたり、聖歌を歌ったりしました。

またご復活についてのお話では、イエス様がご復活された意味や喜びについて話していただきました。

今日の話を聞いて、あらたな気持ちで生活していけたらいいですね。

新校舎での学校生活のスタート

2016年04月08日(金)18:14

雙葉小学校は、今日から新学期のスタートです。
同時に、新校舎でのスタートとなります。久しぶりに会ったお友だちと話したり、初めて会ったお友だちと話したり、
新校舎の様子を感じたたりと、いろいろなことを感じた1日でした。今回はそのときの様子です。
今日の始業式では、新校舎での生活のことや、新しい担任の先生の発表、新任の先生の紹介などもあり、
さらに、マスコミの方の取材もありました。一年生が入学していませんので、児童全員がそろっていませんが、
久しぶりに校舎に子どもたちの声がこだましました。わたしたち教師も、新鮮な気持ちでスタートします。


いよいよ明日は始業式です

2016年04月07日(木)12:30


今日は靴箱の紹介です。

新しい校舎の靴箱は1年生から6年生まで同じ場所にあります。




 天井は間接照明で照らされていてとても温かみがあります。



靴箱を抜けると、1階から3階まで天井が吹き抜けになったホールがあります。
靴箱のすぐ隣が職員室です。
マリア様も見守ってくださります。 



いよいよ明日は始業式です。
みんなの笑い声が新しい校舎に響き渡ることが楽しみです。

元気に登校してくださいね。

新運動場

2016年04月06日(水)18:03

始業式が近づいてきました。本日は運動場を紹介します。

新校舎の運動場は屋上にあり、陸上競技場のようなゴムの地面になっています。
バスケットボールのリングや50m走のコース、きれいな靴箱など、新しい設備も整い、休み時間や授業中に
子どもたちと運動場で交流するのがとても楽しみです。