• 記事一覧

記事一覧

放課後の様子

2016年11月18日(金)18:58

 土曜と日曜はお休みですが、子どもたちは少し鼻声だったり、咳をしたり、少し体調が悪い児童が多かったように思います。
しっかり休んで、元気に登校してほしいと思います。
 ところで、児童が下校した後、教室や廊下にいろいろな作品が飾ってありました。
今回はその一部を紹介します。絵や習字、国語の作文に俳句、社会科見学の様子、GCコースの作品などがありました。
 

あきみつけ

2016年11月17日(木)18:12

1年生が生活科であきみつけに出かけました。

学校の前にある浄水町教会の庭には
どんぐりがいっぱいです。

こどもたちは大喜びでどんぐりをみつけて
袋の中に大切に入れていました。

帰りの道には赤や黄色の葉っぱがいっぱい落ちていて
こちらも、子どもたちは大喜びでした。

お昼の放送

2016年11月16日(水)15:10

今日は、お昼の放送の様子を紹介します。
これは、今日のお昼の放送の様子です。

学校の放送は、放送委員会や視聴覚委員会の子どもたちを中心に、
子どもたちが原稿を考え、朝やお昼、帰りの放送を行っています。
さらに、お昼の放送では、視聴覚委員会や放送委員会だけではなく、
いろんな委員会の子どもたちがそれぞれの委員会で考えた企画を放送します。
特に、お昼のテレビ放送の時は、放送室で撮られている映像がそれぞれの教室の電子黒板で放送されます。

さらに、教育実習の先生がお二人、今日から二週間、子どもたちと一緒に福岡雙葉小学校で過ごします。
教育実習の先生とたくさんお話して、素敵な時間を過ごしてほしいと思います。

小中合同英語暗唱大会

2016年11月12日(土)15:54


11月10日に福岡雙葉学園講堂で小中合同英語暗唱大会がありました。
小学校からは、5年生と6年生が参加しました。

それぞれで準備してきた道具や立ち振る舞い、イントネーションや発音など
様々な工夫を凝らしたスピーチを発表してくれました。
小学生も中学生も今まで練習してきた成果を十分に発揮できたと思います。

また、中学生がスピーチする姿を見て、「こんな風に英語を話せるようになりたい」と思ったことと思います。
子どもたちがこれからさらに、グローバルシティズンとして英語を楽しんで学習に取り組んで欲しいと思います。

1kmはどのくらいか体験してみよう

2016年11月11日(金)18:27

昨日と今日3年生の2クラスの児童は。1kmはどのくらいか体験してみました。
もう1クラス残っているので、答えになりそうなことは省略しますが、
とても楽しそうに、算数の学習活動を行うことができました。今回は、そのときのようすです。
1kmは、薬院大通りの近くのコンビニからどこまでか?何分かかるか?
何歩で到達するか?などの質問にも最初に予想してやってみました。
正解の児童もいましたが、初めてでしたのでまったくの大はずれの児童もいたようです。


1年生と6年生の交流会

2016年11月10日(木)19:02

先日、1年生と6年生がお昼休みを一緒にすごしました。

4月の入学以来、6年生は1年生のお世話にお教室に来てくれていますが、久しぶりにゆっくりと時間をとって一緒に過ごすことができました。

お弁当を一緒に食べて、お昼休みも一緒に遊びました。

1年生も6年生もとてもいい笑顔でした。

持久走記録会

2016年11月09日(水)17:44

本日は3、6年生の持久走記録会が行われました。写真は3年生の様子です。
風が強く吹き、絶好のコンディションとまでは言えないお天気でしたが、子どもたちは一生懸命自分の記録に挑戦していました。
自己ベストが出た子、出なかった子、それぞれあるかと思いますが、今日の日まで練習をがんばってきた過程を自信につなげてほしいと思います。


持久走記録会(2・5年生)

2016年11月08日(火)13:43

 今日は昨日に引き続き、2年生と5年生が持久走記録会でした。今回は、2・5年生の様子をお知らせします。
条件は雨であいにくのコンディションでしたが、児童はよく頑張ってくれたと思います。
自己新記録がでているといいのですが。。。
保護者の皆さまあいにくの天候でしたが、応援に来ていただきました保護者の皆さまお疲れ様でした。感謝申し上げます。

 別件ですが、ご承知と思いますが、博多駅で道路が陥没とのことです。
この後どうなりますか不明な点もありますが、何かありましたら、ご一報くださいますよう、よろしくお願いします。

3・4校時の2年生の様子です。5年生よりも足元が濡れていますね。




1・2校時の5年生の様子です。


持久走記録会

2016年11月07日(月)13:43

今日は、お天気にも恵まれ、すがすがしい青空の下、4年生と1年生の持久走記録会が行われました。
1・2時間目は4年生、3・4時間目は1年生でした。
たくさんの保護者の方のご声援もあって、みんな走りきることができました。
子どもたちの中には、練習の記録よりもさらに更新して、ベストタイムでゴールした子どもたちもいました。

下の3枚は4年生の写真です。


下の3枚は1年生の写真です。

一人一人がそれぞれの目標を持って、一生懸命走ることができました。

明日は、5年生と2年生です。
たくさんの方のご声援よろしくお願いします。

中庭

2016年11月05日(土)12:25

だんだん寒くなり、冬の訪れを感じる季節となりました。
風邪なども、だんだん多くなることが予想されますので、体調管理には十分にお気を付けください。

さて、こんな寒い朝にも、子どもたちは元気に外を走り回っていました。
今日は、1階の1年生と2年生の前にある、中庭を紹介します。
この写真は、今日、朝休みに子どもたちが中庭で遊んでいた様子です。


天気もよく、すがすがしい朝でした。
中庭では、夏に朝顔を育てたり、理科などの授業の時にも使われています。

また、中庭では、1・2年生だけではなく、いろんな学年の子どもたちも遊ぶことができ、異学年の交流の場所にもなっています。

来週は、持久走記録会もあります。
寒さや風邪にも負けずに、元気いっぱい遊んで、元気な体を作って欲しいと思います。