• 記事一覧

記事一覧

今日は終業式

2016年07月22日(金)13:08

今日、雙葉小学校は1学期の終業式でした。
そのあとクラスに戻って、通知表をいただいて帰るといったことになります。
1年生の児童にとっては、初めての通知表を見ることになりました。
今日はそのときの様子です。
廊下や教室の端が、面接会場になっていました。
1学期をふり返り、反省や分析をして、そして2学期を迎えるそんな夏休みを過ごしてほしいと願っています。


実りの夏

2016年07月21日(木)17:23

早いもので、明日は1学期の終業式です。
新校舎でスタートした1学期は
子どもたちにとって実りのおおい日々だったのでは
ないでしょうか。

実りといえば、新校舎には屋上のグラウンドの隣に
学校菜園があります。
2年生が生活科で育てているトマトやピーマン
3年生が理科で育てているひまわりなどが
みのっています。

秋には1年生が育てているさつまいもが
収穫できる予定です。

3年生図工

2016年07月20日(水)11:08

3年生の図工の授業では、「先生が髪を切ったよ」という単元で、先生が散髪をしているところを絵に表しています。
写真は授業の様子です。本日は、「主役の二人が目立つように周りの色を描こう」というめあてでした。
子どもたちは水の量や描き方を工夫しながら、絵の中の壁やゆかに色を塗っていました。

もうまもなく夏休みです。夏休みにぜひ、授業で学んだことを生かしながらたくさんのコンクール作品に挑戦してほしいと思います。




交際交流の集い

2016年07月19日(火)19:05

今日は、国際交流の集いがありました。
歓迎のあいさつ、子ども大使、引率の先生の紹介に始まり、出し物の交歓をしたりと楽しいひとときでした。
そのあとは、子ども大使の児童は雙葉小学校の児童といっしょに授業を受けました。
子ども大使の児童も日本語の授業を受けることなどは貴重な体験だったと思います。
また、雙葉小の児童もふだんとちょっと変わった雰囲気の授業であったと思います。
そして、今後もこういった交流が続いていければと願います。
ご協力いただいた方々に感謝いたします。どうもありがとうございました。






みずあそび

2016年07月16日(土)17:26

昨日1年生が生活科「なつをたのしもう」の学習で
学級ごとにみずあそびをおこないました。

当日は天気にも恵まれ
グラウンドにプールを2つ用意しました。

プールの中に波を作ったり
友達と水をかけあったり
持ってきた道具をつかってみたりと
とてもたのしそうでした。

今年は数年ぶりのみずあそびの活動だったため
ほかの学年のお姉さんたちも
とてもうらやましそうに見守ってくれました。



2016国際交流

2016年07月15日(金)19:08

今日は、パラオ共和国、中華人民共和国、ロシア共和国、大韓民国からの方々をお招きして
ウェルカムパーティーがありました。今日が初日ということで、どちらも少し緊張気味でしたが、
交流を重ねていくうちにだんだんと仲良くなってきました。今回はそのときの様子です。
授業に参加したり、遠足などのプログラムが組んであったりと、交流を深めていくことになります。
今回のプログラムに協力していただいたみなさま、いろいろとご協力ありがとうございます。




留学生来校

2016年07月15日(金)07:37

先日7月6日に中高から留学生が来校しました。

スウェーデンやアメリカからなど、7名が本校5年生のためにきてくれました。

交流会の中では、留学生の中の一人が、自分の国ついてパワーポイントを使って紹介したり、
5年生が事前に準備していた質問をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

この会の後、子どもたちは交流会についてのレポートを書きました。

5年生は今年ESキャンプにも行きます。英語に触れる機会も多くなります。

この会やESキャンプを通して、英語にたくさん触れ、英語を話すことによって、いろんな国の人と交流できることのすばらしさを感じる事ができるのではないかと思います。

跳び箱

2016年07月13日(水)15:31

3年生の体育では、跳び箱の学習をしています。 写真はそのときの様子です。
それぞれ挑戦する技や段数に応じてグループに分かれ、練習をしています。練習を重ねていくうちに、手を置く位置や踏切の仕方が改善され、初回の授業のときよりも大きい跳び箱を跳べるようになった児童がたくさんいます。子どもたちの成長ぶりに驚かされてばかりです。子どもたちの毎日の日記にも「跳び箱ができるようになりました。」とよく書いてあります。跳び箱以外でも、色々なことにチャレンジして、どんどん自信をつけていってほしいと思います。



姉妹校との交流(作品掲示)

2016年07月12日(火)18:46

今、雙葉小学校の図工室前は、姉妹校である田園調布雙葉小学校の子どもたちの
図工の作品が掲示してあります。今回はその作品を紹介します。なかなかの力作で、アイデアも立派です。
お互いの作品を掲示することでも交流を図っています。


放送朝礼

2016年07月11日(月)16:37

今日は、放送朝礼で国際交流委員会からのお知らせがありました。

雙葉小学校では、朝やお昼の放送で委員会の子どもたちが英語で放送をしている姿が多くみられます。

今回の放送朝礼では、今週の金曜日から来校する子ども大使やシャペロンの紹介でした。
今年度は、ロシア、中国、パラオ、韓国から13名をお迎えする予定です。

子どもたちは、来校する方の写真をはり、飾り付けをした色画用紙を見せながら、名前や出身などを全部英語で紹介しました。
今日、初めて子ども大使の写真を見て、ますます楽しみになったことと思います。