• 記事一覧

記事一覧

全校朝礼(生活指導)

2016年09月06日(火)14:04

 今朝は、全校集会がありました。
今日の内容は、生活指導が中心で、とくに公共のバスの乗車マナーについてのお話と、
実際にこの人数で、バスに乗ったときに、ランドセルの有無でどのくらいスペースが変わって、
みんながおしゃべりをすると...などのシュミレーションもありました。
そしてさらに、当然周囲の方々への気配りそして心配りのお話もありました。 

 その他にも、1学期に行ってきたことの中で、はきものをそろえること、あいさつをきちんとすることなど、
引き続き守っていくことなどの確認もすることができました。
 こどもたちは、きちんとお話を聞いていたように思います。
 今日の注意をきちんと心にとめて行動してほしいものです。
 

臨時休校

2016年09月05日(月)09:53

今日は、台風12号の影響で臨時休校になりました。
これは、朝運動場から見た外の様子です。



雙葉小学校では、大きな被害はありませんでしたが、
他の地域では、台風の被害でたくさんの方が悲しい思いをされています。
そんな方々のために、お祈りをいたしましょう。

今後も安全に気を付けて、自宅学習を行ってください。
明日皆さんが元気に登校する姿を楽しみにしています。

虹と校舎

2016年09月03日(土)14:58

 
九州に近づく台風の影響で、
本校も来週月曜日の休校が決まりました。
 
子どもたちが下校した後、
運動場や畑や中庭を台風に備え整えました。
 
台風の被害がないことを祈りたいと思います。
 
じめじめとした天気が続きますが、
職員が今朝素敵な写真を撮りました。
 
まるで神さまが大きな心で見守ってくださっているようです。

あいにくの雨(昼休み)

2016年09月02日(金)17:04

 今日は、台風が近づいているのかあいにくの雨模様でした。

昼休みのメディアルームでは、1年生が優先だったのですが、たくさんの子どもたちが訪れました。
パソコンを使用して、好きなのでインターネットを使ってみようとか、興味本位でとにかく触りたいとか
理由は様々のようですが、100人くらいはいるかなといった大行列で大盛況でした。
 5・6年生の視聴覚委員会の児童がサポートしていましたので、お絵かきをしたりとパソコンを楽しんでいました。

残念ながら、一方で今回は使用できない子どもたちもたくさんいました。また、次回に期待してください。 



 
 他にも、図書館にも子どもたちがたくさんいました。本に触れることも大切なことですね。
本は、いろいろな疑似体験をさせてくれるので、子どもたちの成長には欠かせません。
ここでも、図書委員会の児童が活躍していますね。普通にパソコンをさわる児童がここにもいます。


クラブ活動

2016年09月01日(木)17:11

朝晩も少し涼しくなり、秋を感じる季節となりました。

さて、今日は、2学期始まって、初めてのクラブ活動がありました。
クラブ活動には、4年生から6年生まで参加します。
久しぶりのクラブ活動とあって、みんな楽しそうにそれぞれのクラブで活動していました。
これがその時の様子です。

クラブ活動は、違う学年の子どもたちとお話するよい機会です。いろんな学年の子どもたちと話をして、たくさんお友達を作ってほしいと思います。
そして、それぞれがめあてを持って、取り組んでほしいと思います。

2学期が始まって約1週間

2016年09月01日(木)07:14

2学期が始まって約一週間。久しぶりの午後授業に少しまだ慣れていない様子も見られますが、学校では子どもたちの笑顔が溢れています。
2学期の目標や係りも決まり、各教科の授業も本格的にスタートしました。
たくさんの行事がある2学期です。友達と協力しながら、どんどん自分の力を発揮してほしいと思います。


社会科の作品(住んでいる町)

2016年08月30日(火)17:59

今日は、子どもたちが作った作品の一部を紹介します。
中にはインタビューを試みたものもありました。
そして子どもたちがいろいろなところから通学していることが実感できました。
調べたこともすばらしいのですが、写真や原稿も工夫されたレイアウトでよくできています。
本当になかなかの力作ぞろいです。



AED研修

2016年08月29日(月)18:09

今日は、2学期初めて全部の学年がそろいました。
あいにくの雨となりましたが、子どもたちはこの雨にも負けず元気に登校していました。

さて、今日は、子どもたちが下校した後、教員のための防災研修とAED研修がありました。

防災研修では、火災報知器の使い方、AED研修では、AEDや胸骨圧迫の仕方を、実際に道具を使いながら研修を行いました。
いつ、どんなときに、何が起こるかわかりません。
どんな時でも、教師が共通の知識を持って、落ち着いて、子どもたちが守れるように、これからも研修を続けていきたと思います。

2学期最初の授業

2016年08月26日(金)14:06

 今日から授業開始です。まだまだ暑いので、子どもたちの集中力もまだまだのようです。
夏休みはどうだったかなどをお話するときは、元気におしゃべりをしてくれるので、
早く学校生活のパターンに慣れてほしいものです。
 そしてこの 2 学期は目標を持って攻撃的に取り組んでほしいと願うし、一方で毎日コツコツと努力を
惜しまずにきちんとやり遂げる姿勢が身についてくれればと願う限りです。
 保護者の皆さまも、1 学期に引き続きご協力お願いいたします。



2学期始業式

2016年08月25日(木)18:54

今日は2学期の始業式でした。

新校舎で迎える初めての2学期がはじまります。

5年生がキャンプのため5学年での始業式でしたが
とても落ち着いた雰囲気の中で式が進行されていきました。

校長先生の話の中で「小さなことをつみかさねる」ことの
素晴らしさが話題になりました。

子どもたちも教室にもどって
今日からの目標をきめました。

1年生の教室では
「漢字をたくさんおぼえたい」
「ともだちをたくさんふやしたい」
と、希望あふれる目標が
次々あがり、とてもうれしく思いました。