• 記事一覧

記事一覧

自主学習ノート

2015年05月18日(月)14:41



雙葉では中1〜高1の生徒達が毎朝
自主学習ノートという1冊の
ノートを提出します。

自主学習ノートはどんなノートなんでしょうか?
中1のノートを覗いてみましょう。


定期テスト、小テスト等に向けた家庭学習を行うノートですね。

学年が上がるにつれ提出するページも少しずつ増え、
学習習慣も身についてくるようです。
自分なりに工夫をして学習しています。

自学ノートを活かして
明日からのテスト
で力を発揮してくれることでしょう・・・
ガンバレ雙葉生!!

中間テストまであと3日!

2015年05月16日(土)17:48

試験直前の職員室前は、質問に来る生徒でいっぱいです!


この1週間は、新学年になって初めての定期試験前ということで、皆落ち着かない様子でした。
緊張感が漂っています。

試験は5月19日から。
この頑張りが結果に表れますように!

防災避難訓練を行いました。

2015年05月14日(木)12:44

今日は学期に1度の避難訓練が行われました。
今回は地震の発生を想定した訓練でした。
緊急時に自分たちの命を守るための訓練ということで一人一人が真剣に取り組みました。




負傷者が出た想定で救助を行い、生徒だけでなく先生たちも真剣に訓練に取り組みました。

最後に校長先生から今年度初めての避難訓練ということで、このような訓練を行うことがどれほど大切なのかというお話がありました。
いざというときに今日の訓練を活かして自分たちの命を守れるよう、一人一人が準備をしておきましょう。

幼稚園の子どもたちと交流!

2015年05月13日(水)18:33

今日のお昼休み、図書委員の生徒たちは隣にある雙葉幼稚園にお邪魔しました。

何をしに伺ったかというと・・・




絵本の読み聞かせです。園児たちは熱心に聞き入っていました。

ちなみに、本校には「保育同好会」もあり、保育に興味のある生徒たちが活躍しています。

付属の幼稚園が近くにあるからこそ、こうした交流も昼休みのちょっとした時間にできる、
そんな恵まれた環境はとてもありがたいですね。