• 記事一覧

記事一覧

◎アイルランド語学研修 第2回説明会 開催◎

2015年04月25日(土)14:18

本日は、中3〜高2年生対象のアイルランド語学研修の事前説明会が行われました。

今日は、『アイルランドはどんな国?』を学んでいます。
講師は、社会科の有村先生です。


アイルランドでは、シャムロック(三つ葉のクローバー)が国花とされています。
四つ葉ではありません!


なぜなら、三つ葉が「父と子と聖霊」の三位一体を表しているからだそうです。なるほど!


ちなみに本校は「雙葉」ですね!
二つの葉っぱの意味は、日本と外国の友好を表しています◎


7月の研修に向けて、着々と事前学習が進んでいます!出発の日が待ち遠しいですね。

中1研修会♪

2015年04月23日(木)17:34

雙葉中学校1年生は、4月23〜25日まで志賀島休暇村にて中1研修会を行っています。

初日は志賀島の緑あふれる自然のなかでウォークラリーを行いました!




ウォークラリーでは班ごとに協力して次の手がかりを探します!
最初はぎこちなかった班も、少しずつ打ち解けて会話が弾みます。




そして無事にゴールした班は志賀島の海で遊びました!
海風が気持ちよく、開放感もあって、みんな嬉しそう!!




様々な研修を通して、福岡雙葉中学校の生徒としての自覚が芽生えてきたように感じます。
これからのみなさんの活躍に期待していますよ!



今日は子ども読書の日

2015年04月23日(木)17:19

 今日、4月23日は『子ども読書の日』です。
今週、図書館では、図書委員のオリエンテーションが行われています。

今日は、中学二年生が、貸出や返却の仕方、配架、図書の並べ方など様々なルールを習っていました。

マーガリートホールでは、昨日から、古本チャリティーバザーを行っています。

今回は、問題集を中心に文庫本や雑誌などを販売するミニバザーです。
収益金は、通常のバザーと併せて、クリスマス献金に入れられます。 

本は心の栄養ですね。

伝えられる愛

2015年04月22日(水)18:29

3日間にわたる高1研修会のメインイベント「キャンドルサービス」

ろうそくの灯は神様の光を表しています。



1本のろうそくに燈された光は、
隣の友達、その隣の友達へと渡っていきます。



最初は真っ暗で何も見えなかった館内も、
気づけば明るくなっていました。



神様からの光は「愛」そのもの。
ろうそくの灯のように、人に渡しても減ることはありません。
むしろ、増えていきます。
みんなに渡った愛が館内を明るく照らしました。



そして、
高校から雙葉学園に迎え入れられた新たな仲間へのサプライズプレゼント。
「ウェルカムカード」



中学から通う生徒みんながこの日のために、
ひとりひとりに準備してきました。
中には、涙を見せる生徒も。

愛が伝えられた瞬間でした。

お互いの距離がぐっと縮まり、
ひとまわり大きくなった1年生のみんなは、
本日無事に帰校しました!