• 記事一覧

記事一覧

高1研修会 2日目!

2015年04月21日(火)20:13

2泊3日の高1研修会
2日目の午前中はクラスマッチ。
初日の研修を終えて、クラスのみんなで一致団結!
とても盛り上がりました!







夢中になって応援しています!

久しぶりの晴天にも恵まれ、午後からは明天寺公園へ。



澄み切った青い空、どこまでも広がる若草色の芝生、
自然を満喫しました!



夕方からは研修のメインイベント「キャンドルサービス」の準備。


本番に向けて、聖歌の練習をしました。
学年の心を一つに、神様へ賛美の歌声を届けます。



キャンドルサービスの様子は、次回の雙葉NOW!更新時にお届けいたします!

高校生活 新たなスタート!

2015年04月20日(月)19:35

高校1年生は、本日より2泊3日の研修会に出発しました!

キリスト教について学ぶとともに、
新しいクラスメイトや、高校から雙葉学園に進学してきた仲間との
親睦を深めることを目的に毎年行われています。


初日の今日は、
浄水通教会の寺浜神父様の講話を聞きました。



神父様ご自身の貴重な体験談、そしてその中に感じられる「愛」についてのお話。
みんな真剣な眼差しで聞き入っていました。



午後からは集団行動の練習。
はじめはバラバラだった足並みも、
やがて高校1年生のみんなが団結し、ひとつになりました。


明日も様々な研修が予定されています。

雙葉生としてキラキラと成長していくみなさんの姿を楽しみにしています!

マナーアップ講座を受けました◎

2015年04月18日(土)17:01

本日は、中学1年生、高校1年生対象に、マナーアップ講座が開かれました。
講師は、嶋田嘉志子先生です。長年のリーダースチュワーデスの経験を持たれたプロフェッショナルです。

あいさつのポイントは

あ 愛を込めて
い いつでも
さ さきに
つ つづける




皆、お辞儀が綺麗にできています。
ウィスキーと発音すると、笑顔が作れるということも習いました◎




挨拶を始め、返事の仕方、座り方の実践もしました。皆、楽しそうに取り組んでいます。

「態度は目に入る言葉」という先生のお言葉を忘れず、美しい礼儀作法を生活の中で身に付け、相手とのより良い人間関係が作れるようになりたいものです。


遠足にいってきました!

2015年04月18日(土)07:02

今日は海ノ中道海浜公園へ歓迎遠足にいっていきました!


天気にも恵まれ気持ちの良い一日です。

他学年と交流できるオリエンテーションも催されました!

















美しい自然に囲まれ、思い思いに楽しみました!
学校を少し離れ、思いっきり遊んで子供たちの中も深まったようです。