• 記事一覧

記事一覧

リーダー決定!

2015年04月16日(木)14:26

本日、中学校の級長・副級長任命式が行われました。

校長先生より一人ずつ任命状を受け取ります。



その姿はとても凛々しく、級長・副級長としての責務をしっかり果たそうという気持ちが伝わってきます。


1学期には体育祭もあり、クラスの団結力が何よりも求められます。
新しいクラスはまだ始まったばかりです。
素敵なクラスをこれから作っていくために、みなさんの力を思う存分発揮してくださいね。


一日の始まりは読書から。

2015年04月15日(水)15:36

雙葉の一日は、読書から始まります。

朝礼が終わったあとの約10分間は「朝読書」の時間。
それぞれ好きな本を出して、ひとときの間その本の世界に没頭します。
聞こえてくるのはページをめくる音だけ。静かな時間が流れます。




たったの10分ですが、毎日積み重ねていくと膨大な時間になります。
どのくらい読む?と聞くと、「一か月に2〜3冊」とのこと。

現在、活字離れが進んでいます。本を読まない人が増えているなか、
雙葉のみなさんはこの朝読書を通して、多くの本と出会っていきます。
色々な考え方や知識に触れて、素敵な女性に成長してほしいと思います。



小テストが始まりました

2015年04月14日(火)14:32

中学2年生以上の学年は、朝礼時の5分間の小テストが始まりました。
火曜は漢字、木曜は英単語、金曜は計算があります。
こつこつと努力することで、大きな力となります。
みんな真剣に取り組んでいます。





昼休みの御聖堂ではクラス写真の撮影があっていました。
ステンドグラスの光でみんなの姿がいっそう引き立っています。

どの部活に入ろうかな!

2015年04月13日(月)17:12

本日6・7限の時間に、中高合同でクラブオリエンテーションが行われました。
なんと!雙葉には29もの部活動・同好会があります!
新入生は各クラブの紹介に興味津々です。

トップバッターはハンドベル部!意外な選曲に驚き!




「ダンス部では!?」と疑いたくなるユニークなパフォーマンスの美術部



かわいい振付と共に美しいハーモニーを奏でてくれた合唱部



運動部も元気あふれる紹介が続きます。



オリエンテーションのあとにはクラブ毎の相談会が行われ、新入生は先輩から詳しい説明を受けたり、気になる部活を体験してみました。


積極的に部活動へ参加して、新しい仲間と出会い、更なる自分の可能性を見つけていってほしいと願っています。