• 記事一覧

記事一覧

立志式

2015年01月31日(土)16:31

本日9時から、講堂で中学2年生による立志式が行われました。

第一部では、はじめに西山校長からの講話です。




次に生徒一人一人が「立志の誓い」を発表しました。
かなり緊張しています。  





各クラス代表による立志作文発表です。
原稿がない、言葉だけの発表です。 




第2部では聖書朗読、ジュード神父様のお話しがありました。



最後に生徒一人一人に、神父様による祝福が行われました。



立志式終了後、各教室で振り返りをしました。
これから発表した「志」が活かされるように、学業に励んでください。
われわれ教職員もしっかりサポートしていきます。

いい予餞会でした!

2015年01月30日(金)20:49

本日は午後から予餞会でした!
卒業を控えた高校3年生へ、在校生から感謝の気持ちを込めて。
生徒会や高1・高2を中心にずっと準備を重ねてきました。
写真でご紹介します。

はじめは高3生が中学1年生の頃からの写真をたくさんまとめたスライドショー。



悲鳴や歓声がたえませんでしたね!



そして各部活から先輩へのメッセージやステージ発表。

ハンドベル部↓ 自分たちの演奏をBGMにして、先輩への思いを伝えます





剣道部、、、躍っています^^
ちゃんと先輩たちをステージにひっぱり出してきました。




演劇部はなんと学ラン!!



大所帯になった書道部、、いまから何を書くのかな?と思いきや、、



妖怪ウォッチでした!!



吹奏楽部も趣向を凝らした素敵なパフォーマンス。





合唱部



高3が大好きだということで、昨年度・その前と2年連続で披露したミュージカル「レ・ミゼラブル」より
「民衆の歌」をプレゼント。



力強いメッセージに心打たれた生徒が多かったはずです!

バレー部は、、



かわいいダンス!
でも最近はやりのランニングマンが大盛り上がりでしたね!!



毎年盛り上がり間違いなしのバスケット部





どの部活も素敵でした!

生徒会企画では先生方からのサプライズも。







3年生のみなさん、いい一日になりましたか?

百人一首準決勝 高校の部

2015年01月30日(金)20:43

29日木曜日の放課後、作法室にて高校生の百人一首大会 準決勝が行われました!
中学同様、各クラスの予選で勝ち抜いた4名が集結しました。

昼休みにくじ引きを行い、放課後はスムーズにスタート!





さすが、高校生の準決勝ともなると
上の句が詠まれた途端にいい音が聞こえてきます。



わっと歓声があがったかと思うと、すぐにおとずれる静寂。
盛り上がりながらも、集中力の磨かれる高校生の百人一首です^^





応援に来ている先生方もうなるほどの強者がたくさんいました。
各組で1位になった選手が決勝進出です。

決勝は2月3日、中学と合同で行われます!


かわいい鬼たちと生徒との交流

2015年01月30日(金)20:31

生徒たちも大喜びだったので
前回記事に引き続き、園児たちが節分の「おふくちゃんカード」を中高生に配りにきてくれた様子をご紹介します!

幼稚園を出発!




こんなにかわいい鬼なら大歓迎!!



中高生の校舎に到着するとすぐに生徒たちが教室から出てきました〜!









ろうかは園児と生徒たちの笑顔でいっぱいです!
中学・高校校舎をぐるっとまわっていって
それぞれの教室へ。







教室を出るときにはみんなで
「おねえさん、おべんきょうがんばってください!」と声を揃える園児たちに
「かわいい〜♥」「おりこう〜♥」

職員室にもやってきましたよ。









高校生がおふくちゃんカードを見せてくれました。
すべて園児の手書きでそれぞれ違う!と何枚か集めている生徒も。
いいことがおきますように♬





こちらの廊下は大混雑!!


帰りにはお決まりの「はい、たっち〜!」



高校3年生がいる、新校舎もたずねてくれたようです。





受験まっただ中の高3もつかの間の癒やしをいただいたようです。





かわいい鬼さん、たくさんの福を運んできてくれてありがとう!

この様子は幼稚園のブログにも紹介されています♬
ぜひご覧下さい!