• 記事一覧

記事一覧

春の足音

2015年03月12日(木)16:59

昨日までの寒さも緩み、少しずつ春らしくなってきました。
雙葉の中庭にも春の野草が咲き始めています。






これは新入生のためのチューリップ。
かなり生長しました。




期末試験も終わり、新しい年度の準備が少しずつ進められています。
高校生のために来年度の教科書が販売されました。






修業式まであと一週間。
少しずつ、新しい始まりが近づいています。

中学2年理科のイカの解剖

2015年03月10日(火)15:00

生物室で、中学2年生がイカの解剖をしていました。



先生から解剖ハサミの使い方など、細かい指示を受けながら、少しずつ解剖していきます。



初めは、恐る恐る・・・。



そのうち、大胆に・・・。



イカは軟体動物頭足類です。
からだのつくりは、よく解ったかな?

中学3年生、英語劇の発表です。

2015年03月07日(土)16:22

今日は中3の英語劇の様子を写真と共にご紹介します。
この日のために、約二ヵ月間、実行委員を中心に一生懸命練習してきました。


< 3年A組 不思議の国のアリス >













< 3年B組 シンデレラ >















< 3年C組  チャーリーとチョコレート工場 >













< 3年D組  美女と野獣 >











中3の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、素晴らしい劇をありがとうございました。









入学者学習会2回目と中3英語劇

2015年03月07日(土)13:33

 今日は第2回中学入学者学習会のが行われました。
前回に続き、英語の授業が2グループに分かれました。




内容は英文の書き方です。
アルファベットの大文字・小文字しっかり覚えていますか?




ペアワークでは、英語でコミュニケーションをすることが大事です。



学習会の後は、中学3年生の英語劇を鑑賞しました。



台本も衣装もすべて、自分たちで作成しました。



台詞もすべて英語なので、難しかったかな?



自分自身の2年後を、雙葉中学校で思い描くことができましたか?
次回は3/14(土)です。
国語・算数のテストがあります。しっかり復習しておきましょう!