• 記事一覧

記事一覧

中1研修会〜おわりに〜

2017年04月24日(月)23:59

研修会を終えて、中1は凛々しい中学生の顔つきになってきています!
3日間さまざまな活動を通して、一回りも二回りも成長しました!
この研修で学んだクラスの団結力を、これからの中学校生活で思いきり発揮してくださいね♪


保護者の方からいただいたお手紙を読んで…みんな涙ぐんでいました。


よきクラス作りのために語り合いました。



キャンドルサービス♪

 

クラス目標の発表!



高1研修会最終日!

2017年04月22日(土)20:11

高校1年生の研修会。
最終日となる今日は、
この2日間練習してきた集団行動の発表からスタート!

どのクラスも、趣向を凝らした素晴らしい発表に大きな拍手が沸き起こりました。

実はこの集団行動、練習を重ねて6月の体育祭で発表します!

 

集団行動発表の後は、この3日間の振り返りと、
ミーティングで話し合って決めたクラス目標の発表。

    
 
 

高校生になったばかりの皆さん。前向きに、素直に一つ一つのことに取り組んでいく姿が印象的でした。
この初心を忘れずに、有意義な学校生活を過ごすことができるよう祈っています!

高1研修会2日目

2017年04月21日(金)22:54

4月21日 本日も晴天。研修日和です。
福岡雙葉学園の中学1年生、高校1年生は只今、研修会真っ最中!
新しい仲間と、この数日の研修プログラムや集団生活の中で、
つながりの輪を広げ、団結力を増し、
日常や学校生活の中での問題・課題を自分たちで
発見、提示、解決して行く一歩となるでしょう。

さて、今日の高校1年生はどうしているでしょう。
友人とディスカッションしたり、プログラムの説明を聞きながら
今日も研修に全力投球!
時には、サプライズもあり楽しい一日になったようですね。




夜のキャンドルサービス
この2日間にとどまらず、今までの日々を振り返り
これからの自分と友に、また世界に思いを寄せ
お祈りをします。


中1研修会2日目

2017年04月21日(金)17:55

4月21日 中1志賀島での研修会2日目。
早寝早起き朝ご飯
 「今日こうして皆と一緒に食事ができることに感謝致します。
  この食事が今日の活動の糧となりますように。アーメン。」
 しっかり食べて今日も頑張ります。




ヒルデン神父様のおはなし
「挨拶」「まわりの人たちを大事にする」。改めてその大切さを教えていただきました。




集団行動発表会 そして、表彰式
中1全員の努力の結晶です。




同じ目標に向かってチーム全員が一丸となり、また一段とクラス・学年の結束力が増しました。
今日はきっとよく眠れるでしょう。
研修も早いものであと一日。また楽しみながら頑張ります。