• 記事一覧

記事一覧

いざ!スタート!

2017年02月20日(月)18:40

本日より、期末試験が始まりました!
1年間の頑張りを出し切るべく、みんな全力で取り組んでいます!!

試験科目も多く長丁場になりますので、体調管理に気を付けて、
100パーセントの力が発揮できるように、みんながんばれ!!



もうすぐ期末テスト!

2017年02月17日(金)19:30

いよいよ来週から、今年度最後の定期テストが始まります!


職員室前のロビーには、先生に分からないところを質問しに来ている生徒たちでごった返していました。

みなさん一様に真剣な顔。
勉強すればするほど、分からないところが出てきます。

そうやって、一つ一つ成長していくのですね。





こちらはコピー機にずらりと並ぶみなさん。



できるだけ不明確なところをなくして、

万全の準備で学年最後のしめくくりとなる試験にのぞめますように!

高校アセンブリー

2017年02月15日(水)11:14

本日は高校アセンブリーの日。
今朝は教室でのホームルームではなく、高校生全員が講堂へ集まってアセンブリーが行われました。

本日お話し頂くのは社会科の小園先生。
長年の経験を基に、テストへ向けて、また将来へ向けて多くのアドバイスを話して下さいました。


まずお話し頂いたのは、心と身体の健康を保つことの大切さ。
「朝食を食べないと太りやすくなる!」
生徒の皆さん、ドキッとしたのでは?

そして、学習時間についてのお話しがありました。
1日に2時間の勉強の差で、中高の6年間で4380時間もの差がついてしまうそうです。
何事も日頃の積み重ねが大切ですよね。


クイズでも盛り上がりました。
メロンパンのカロリーって意外に高いのですね・・・


学年末テストがいよいよ来週に迫りました。
もちろん生徒の皆さんはしっかり対策していることと思いますが、体調にも気を付けながら、そして学習の積み重ねを意識しながら万全の態勢で臨みましょう。

そして、その先にある自分の未来を意識して、最終日まで気を抜かずに頑張りましょう!

期末前の放課後

2017年02月14日(火)18:36

期末考査まで1週間を切りました♪放課後の校舎には、学校に残って勉強する生徒達であふれかえっています。こちらは、マーガリートホールの様子です。先生をつかまえて勉強を教えてもらっています。期末考査に対する熱意が伝わりますね!!



友達との勉強が終わった後は、ちょっとした休憩時間です。
テスト前の勉強に取り組みやすい雰囲気づくりを大切にし、皆で協力し合いながら、期末考査を乗り切っていきましょう♪