• 記事一覧

記事一覧

この1年の成果!

2017年02月06日(月)14:15

雙葉中学校1〜3年生はこの1年間、本校独自のプログラムであるGCS講座で
日本の伝統的な文化や慣習、また世界共通のマナーについて勉強してきました!

今日はその勉強の成果を出し切って、「マナープロトコール検定」の受験に挑みました!!


中学生のみんなには少し難しい内容もあったかと思いますが、最後まで精いっぱい取り組む姿が
印象的でした!


そして、今年度最後の3学期期末試験も2週間後に迫ってきました!
寒さに負けず、みんなガンバレ!!

みなさんに福がきますように♪

2017年02月02日(木)11:05

一日早いですが・・・明日は「節分」!
今日は雙葉幼稚園の園児たちが中高校舎を訪れ、中高のお姉さんたちや先生たちに
ふくがきますよぉーに!!」と元気いっぱい手作りのおふくちゃんカードを配ってくれました!



中高の生徒は、こうやって幼稚園児がサプライズでやってきてくれることを心待ちにしています!
幼少中高が揃う福岡雙葉だからこそできる、ステキな交流の一場面です!

 

そして、私立大学の受験真っ只中の高校3年生の教室でも何やら動きが・・・!!
最後まで受験を乗り切って、「合格という名の福が来ますように!!」と、
みんなで励ましあっている高校3年生の姿が見られました!



明日は、高校・前期入試が行われます!受験生のみなさんにも「福がきますように・・・♪」
これまでの努力の成果がしっかりと発揮できるよう心から願っています!!

志の教育第3講座

2017年02月01日(水)09:27

先日は、志の教育第3講座が行われました。
1学期、2学期と学んできたことを実際に言語化してスピーチの形でまとめることが今回の大きな目的です。

テーマは「日本の未来と私の志(夢)」。

皆、思い思いの自分の言葉で雄弁に語ってくれました。


まずは小さなグループに分かれてスピーチを行い、クラス代表を決定しました。


皆の前に出ての発表はやはり緊張します。


でも、発表をしてくれたクラス代表の皆さんは、段々と慣れてきた様子。


同じように皆の前で発表した立志式を思い出します。
自分の夢に向かって頑張ることで、よりそれが具体的な志にステップアップしていきます。


堂々を発表する友達の姿を見ることで、お互いによい刺激を受けることができました。



最後に各クラスから選ばれた審査員による審議が行われ、上位3名の表彰が行われました。



想いを言葉にする機会は、さほど多くはないでしょう。
しかし、こうやって想いを言語化して心の中を整理することで、自分のこれから進むべき道筋を立てることができるのだと思います。

皆の前で発表してくれた代表の皆さんも、時間の関係で発表ができなかった皆さんも、「想いを言語化する」という今回の講座で、改めて気づいたこともあるのではないでしょうか。

2か月後には次の学年で、新たな環境がスタートしていきます。
今後の皆さんの未来に幸あれ!

バスケ部 県大会!

2017年01月30日(月)13:48

1月28日に平成28年度福岡県高等学校バスケットボール新人大会
兼第47回全九州高等学校バスケットボール春季選手権大会福岡県予選が行われました。

そう、雙葉にとっては本当に久々の出場となる県大会です!

結果は、、、
第1試合 久留米信愛女学院 74 vs 81 雙葉
第2試合 福岡中央高等学校 69 vs 53 雙葉

第1試合で久留米信愛女学院との接戦に見事勝利したものの、
第2試合では福岡中央高等学校との試合で惜しくも敗れてしまいました。
ですが、初めての県大会で1勝できたことは、部員たちの大きな自信にもなりました!

これからさらにステップアップしていくために、様々な課題も得られた県大会・・・
この経験を糧に、今後も大きく飛躍していきます!!
ご期待ください!