• 記事一覧

記事一覧

スタート!

2017年04月11日(火)17:11

写真は中学3年生のあるクラスの1時間目のホームルームの様子。

金曜日に始業式、土曜日は入学式、月曜日はテスト・・・。
慌ただしい3日間を終え、本日より日常の再開です。

黒板に委員会係名を書いていき、クラスのメンバーの希望を募っていきます。
さすがは中学3年生!先生の手を借りることなく、あっという間にすべて決まりました。







中学生は2時間目から、高校生は3時間目から、いよいよ授業の開始です。1年間頑張っていきましょう。



中庭の桜は満開!を通り越して少しずつ緑が見え始めました。晴れた日に見たかったなぁ・・・。

クラスメイトと過ごす最初の一日♪

2017年04月10日(月)15:04

土曜日に入学式を終えたばかりの新入生。

今日はクラスでのホームルームで一日を過ごしました。

まずは自己紹介から♪クラスメイトの自己紹介を聞いているうちに緊張もほぐれ、にっこり笑顔に♪


友達の名前と顔をしっかり覚えて、友達の輪を広げてましょう♪

オリエンテーションを通じて、焦らずゆっくり、雙葉での生活に慣れていきましょうね!

桜咲く入学式

2017年04月08日(土)16:22

本日は、中学と高校の入学式がそれぞれ行われました。
満開に咲き乱れる
中庭の桜に迎えられながら、
中学1年生、高校1年生のみなさんが登校!

自分がどこのクラスなのか知るのはここが初めて。
ドキドキしながら教室へ!


 

新しい自分のクラス。新しいクラスメイト。そして、新しい先生たち…。
心機一転、身も引き締まりますね!

入学式では、静まり返る厳粛な雰囲気の中、
歓迎の挨拶や神父様のお話などがありました。


  

式典の後は、担任・副担任の先生方の紹介。
どんな先生か、みなさん興味津々!

     

出口では生徒会役員のみなさんが花束を準備してお見送りしてくれました!
綺麗なお花を持って、これからクラス写真撮影へ。




新しい環境に慣れるまでには、もう少し時間がかかるかもしれませんね。

不安なこともあるかもしれませんが、一度しかない青春の時。
色々なことにチャレンジして、学校生活の一瞬一瞬が
かけがえのないものになるよう願っています!

満開の桜の始業式

2017年04月07日(金)13:05

今日から新学期。生徒達が元気に登校してきました。
教室の黒板には担任の先生の思いを伝えるメッセージが書かれています!
進級し新しいクラスになり、晴れやかな気持ちで、新学期を迎えたことでしょう。




始業式では、校長先生や各部門の先生方から、新学期を迎えてのお話がありました。





その後、新任の先生の紹介です。



明日は入学式。新入生を迎える準備も着々と進んでいます。
在校生も教職員も、新入生との出会いを楽しみにしています!




中庭の桜も満開となり、新入生を待ちわびています。




今年もタイムリーに学園の様子や生徒たちの活動をお届け致します。
今後も"雙葉NOW"をよろしくお願いします。