• 記事一覧

記事一覧

雙葉NOW

2017年03月27日(月)12:21

本年度も、25日の高校春期補習を最後に、無事授業が終了いたしました。



雙葉生は4月7日に新しい学年、新しいクラスで新年度を迎えます。
3月26日〜4月6日までの春休みでは学校では学べない、体験できない時間を過ごし、
少し成長した雙葉生になっていることでしょう。
雙葉NOWも4月6日までしばしお休みをいただきます。
1年間、雙葉NOWをご観覧いただきありがとうございました。


追伸:今年の雙葉の大桜はつぼみを膨らませ春の訪れを待ちわびています。

新しい春に向けて…

2017年03月24日(金)14:56

春休みの学校。いろいろな場所で、春に向けて準備する姿がありました。

こちらは職員室前。自習室や自習室前のホールには、勉強中の高校2年生たち。




もうすぐ新高3となるみなさん。勉強に気合いが入りますね!


こちらは運動場。陸上部やバレー部の元気な声が聞こえてきます!




さらにパワーアップを目指して特訓中です!


こちらは生徒会室。新生徒会長はパソコンに向かって仕事中です。




新学期が始まったら、すぐにオリエンテーションや遠足などの生徒会の活動が始まります。
いまのうちに準備しておかなければならないことがたくさんですね。


そしてこちらは中庭。中学1年生が、新入生のために育てているお花が
きれいに咲いていました。




それぞれの場所で、もうすぐやってくる春を心待ちにして準備をしています。

新しい出会いに期待しながら……。

世界に羽ばたけ未来の科学者達!

2017年03月22日(水)12:25

世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト。
通称FCSP。

九州大学で行われているこのイベントには、理系の生徒を中心に本校の生徒も毎年参加しています。

このイベントは、8月の選考試験から始まり、3月の修了まで九州大学にて大学レベルの実験・研究を行うハイレベルなもの。
昨日九州大学西新プラザにて、成果発表会および修了式が行われました。



高校生達が発表したテーマは、
「脂質ラフトに注目した脂質膜に対する局所麻酔薬の影響」
「遺伝子組み換え技術の食品への影響」  etc...

見ているだけで頭が痛くなりそうですが、参加した高校生達は自身に満ちた表情で堂々と発表を行っていました。

最後にご指導を頂いた先生から激励の言葉と共に修了証が手渡されます。
本当に半年間よく頑張りました。



苦楽を共にした戦友、お世話になった先生方と記念撮影。
まるで卒業式のようですね☆



これから誰も見たことがない世界を生きていく中学生、高校生の皆さん。
このイベントは既存の種目で金メダルを取ることではなく、種目を新たに創り出していくことが本当の目的です。
大きく変わる世界の中で、多くの知識を身につけ、広い視野で立派な科学者になれるようこれからも頑張ってください。

このような言葉を先生から頂きました。
この経験を大きな糧にして、これからもっともっと自分の可能性にチャレンジし続けて下さいね!
参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。

☆入学説明会☆

2017年03月21日(火)17:27

春分の日が過ぎ、日も段々と長くなったように感じる今日は、入学説明会が行われました。

説明会では、学習や学校生活等についての説明がありました。参加者は、4月からの新しい生活に想いをはせながら、説明に耳を傾けたことでしょう。

春はもうそこまで来ています!4月に元気な姿でお会いしましょう♪