• 記事一覧

記事一覧

新しい学年に向けて・・・

2017年03月17日(金)16:55

いよいよ明日は終業式(中学3年生にとっては卒業式)

今日の放課後、4月から始まる新しい学年に向けて、

中学3年生と高校1年生の教科書販売が行われました。





 

袋いっぱいに入った新しい教科書。

まっさらな教科書を手に、新しい学年に向けて気持ちを新たにしました!

中3卒業アルバム作成!!

2017年03月14日(火)17:17

現在、中学3年生は実行委員を中心に卒業アルバムの作成を行っています。

昼休みや放課後、お世話になった先生たちに写真の撮影やメッセージカードの記入をお願いしています。
卒業アルバムを作成しながら、中学校生活の楽しかったことや嬉しかったことを思い出していることでしょう。


中学校の修業式は、一つの区切りであって終わりではありません!高校生になっても、感謝の気持ちと心配りを忘れずに中学校で学んだことを活かしながら、さらなる成長を目指してください。応援しています♪

Thanks!お弁当day!!

2017年03月13日(月)14:58

今日のお昼休み、中学校の教室をのぞいてみると・・・
とてもにぎやかな声があちらこちらから聞こえてきました♪

今日は「Thanksお弁当day」!
いつもはおうちの方が作ってくださるおいしいお弁当・・・
今日は少し早起きをして、自分でお弁当を作ってみよう!という取り組みを行いました!


自分で料理をしてみて感じた苦労話や女子力あふれるこだわりポイントの説明など、
お弁当を囲んでいつも以上に話が弾みます♪

 
この学年で頑張ってきた1年間も今週でおしまいです。
今のクラスで過ごす残り少ない時間を、みんなの笑顔でいっぱいにしてほしいと願っています♪









東日本大震災からもうすぐ6年

2017年03月10日(金)16:25

今日は高校集会で表彰式がありました!

文化部門・運動部門ともに、多くの生徒が壇上で表彰を受けました。
その他、検定部門では英検1級を取得した生徒も。
毎週実施している小テストの成績優秀者も表彰されました。

クラスメイトなど、身近な人が色々な分野で活躍していることを知って、大きな励みになりました!


 


さて、こちらは放送室。

東日本大震災から明日で6年。
しかし、復旧の道のりはまだ遠く、いまだ苦難の中におられる方は大勢いらっしゃいます。
そこで、今日の終礼では震災に想いをはせるため、詩の朗読が行われました。




震災を忘れないこと。そして、私たちの生活がいろいろな奇跡の上に成り立っていることに感謝すること。

3月11日という日が、このことをみんなが考える1日となりますように。